母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.02.08(土) 次男_母さんは頑張ってる

長男は母さんに「細かなこと気にしすぎ」とよく言う。次男の私も母さんに言う。

体が不自由だと色々思い通りにならない。夜中目が覚めてちょっとトイレ、も気を遣ってスタッフ呼んで連れて行ってもらう。またホームは自宅と違い自由に外出できないから、24時間限られた世界。

こんな環境だと色々しんどいのは当然。さらに母さんは発病前から神経質で心配症。こんな状態だと「気にするな」と言われても無茶だとは思う。

母さんを見ながら似たような状況になった未来の自分を想像する。「いやいや、母さん、これはしんどいな」と実感するんだろうな。