母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.02.13(木) 次男とのメール

おはよー
2/13木曜、こちらは曇り。

母さん
ホームのご飯で満腹大作戦は難航してるみたいやな。🤔
うまく行く時もあればそうじゃない日もあるよ。👍
糖尿改善はええことやからボチボチ取り組んでねー。☺️

会社いってきまーす😊

うん。すご〜い、苦戦してるいまも部屋戻ってきたけどすぐおやつ食べたい。
でも引き出し開けてない。朝が肝心やから。食べへんでー。
なんか食べたい。なんでもいいからなんか食べたい。食べたい。牛乳飲みたい。水飲んどこ。
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。

水、のんだ。ちょっとおさまったわ
あーたいへん。水の残りのタンク1こになってるわ。めっせーじしてなかった。
いますぐします。
🌺ほしいもの🔥🔥🔥水、残りタンク1個に
なりました。注文おねがいします‼️
水は冷水器を部屋に置いており、残り2本になると注文する。
毎朝の排便が重要でそのためには朝の冷水が欠かせない、とのこと。

発声してきたよ。小鳥も参加してくれた。
まえからたまに一緒に歌ってくれるけど、今朝はうるさいぐらい、さえずっていた。
もう1回歌ったらどうかと、やってみたけどちっともさえずらなかった。
なんかどこかに響きあったのかな。明日も楽しみ。一緒に歌ってくれるかな?と思って。

ホームの庭で毎日発生や歌の練習をしている。木も生えてるので鳥も来る。発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。

さあ、掃除、片付けでもするかな。
掃除、かたづけ。完了。きれいになった。
メロディすこしした。
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
ふろまだかなー
お風呂は週に2回。

あーもうあかん食べたい食べたい食べたい。
もうだめ。とまらない。やはり眠りに逃げよう。

そうだ、豆乳がなくなったんだけど、もって来てもらえないね。
母さんたちも、外に出れないから、職員に1階に取りに行ってもらうという方法しか考えつきません。母さんに電話くれたら職員の人に下でもらってくれるようにおねがいします。またよろしくおねがいします。

豆乳を職員に冷蔵庫で預かってもらっており、おやつの時に一杯だけもらう。糖尿なので出される食事はカロリー少なめ。間食はかなり大目に見てくれている。豆乳など日々の買い物はホームの近くに住む長男が買って届ける。今は新型コロナの影響で家族でもホームへ入るのが難しい。

 

※以下原文※

 

おはよー
2/13木曜、こちらは曇り。

母さん
ホームのご飯で満腹大作戦は難航してるみたいやな。🤔
うまく行く時もあればそうじゃない日もあるよ。👍
糖尿改善はええことやからボチボチ取り組んでねー。☺️

会社いってきまーす😊

うん。すご〜い、苦戦してるいまも部屋戻ってきたけどすぐおやつ食べたい、でも引き出し開けてない朝が肝心やから。食べへんでーなんかたへ。たいなんでもいいからなんかたへ。たいたへたい。ぎゅうにゅうのみたいみずのんどこ

水、のんだちょっとおさまったわ
あーたいへん水ののこりのたんく1こになってるわめっせーじしてなかつた
いますぐします
🌺ほしいもの🔥🔥🔥水のこりたんく1こに
なりました。ちゅうもんおねがいします‼️

はつせいしてきたよことりもさんかしてくれた。まえからたまに一緒にしてくれるけどけさは、うるさいぐらいさえずっていた。もう1かいしたらどうかとやつ。てみたけど、ちっともいわなかったなんかとこかにひひきあったのかなあすもたのしみどうかな?とおもって

左掃除、片付けでもするかな掃除、かたづけ。完了。きれいになっためろでぃすこししたふろまだかなー

あーもうあかんたへ。たいたべたいたべたいもうただめとまらないやはりねむりににげよう

そうだ、とうにゅうがなくなったんだけど、もってきてもらえないね
かあさんたちもそとにでれないから1かいにとりにいつ。てもらうという方法しか考えつきませんかあさんに電話くれたら職員の人に下でもらってくれるようにおねがいします。またよろしくおねがいします