母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.02.14(金)

お疲れ様でした

2月14日(金)の明るいニュース

1)読書「銀の匙」をよみおえた。「田舎教師」32%まで読んだ。
銀の匙」は、はじめ一体なんの話?みたいにずっと読んでたけど、読み終えたら値打ちあったなーと思った。
2)メロディ、ほんのすこし楽しんだ。
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
3)発声、歌、楽しかった。
「はっはっほほほ」のところで、また小鳥がおおきくさえずってくれた。うるさいと思う瞬間もあるぐらいにのってくれた
ありがとー。楽しかったわ。

発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。
ホームの庭で毎日発生や歌の練習をしている。木も生えてるので鳥も来る。昨日も小鳥が一緒に鳴いてくれた。
4)少し前にここの食事だけでいけそうな気持ちになったのは、どうなってたのだろう。
1日はらぺこ。でもおやつたべず、がんばった。
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。
5)そうじ、かたづけもてきぱきとこなした。
6)みたかったテレビがビデオにとれていたので、だいぶん楽しめた。
7)夕食のおかず、二つとも美味しい味付けだった(大抵2種類ついている)。


明日の楽しみ
1)読書、おもしろそうなのをさがしてよもう
2)メロディ、もっとやろう!

3)掃除、片付け、もっと楽しもう。
4)ビデオ、テレビ鑑賞。

手の痛み少しましになったら、「にきちゃん」とはなしたい
手が痛いうえに、またひとつ問題が!もう助けて。もういやや。
また右足の親指が巻き爪。それを見えないし、右手痛くてうまくうごかないのに、自分で爪切りしたら、
痛みがすごくひどくなって、もう、どうしていいかわからない。
脳出血発病後は左半身麻痺が残っている
明るないなー。明日はもっとほんとうに明るいニュースをおおくりしたいとおもいます。
ではそろそろベッドにあがろうかと、おやすみなさい。

 

※以下原文※

 

お疲れ様でした

2月14日(金)の明るいニュース

1)読書「ぎんのさじ」をよみおえて「32%田舎教師」まで
銀の匙」は、はじめ一体なんの話?みたいにずっと読んでたけど、読み終えたら値打ちあったなーと思った
2)メロディ、ほんのすこし
3)はっせい、うた、たのしかった「はっはっほほほ」のところで、またおおきくさえずってくれたうるさいとおもうしゅんかんもあるぐらいにのってくれた
ありがとーたのしかったわ
4)すこしまえにここのしょくじだけでいけそうなきもちになったのはどうなってたのだろう。1日はらぺこ。でもおやつたべず、がんばった
5)そうじ、かたづけもてきぱきと
6)みたかったてれび、びでおにとれていたのでだいぶんたのしめた
夕食二つとも美味しい味付けだった(大抵2種類ついている
あすのたのしみ
1)どくしょ、おもしろそうなのをさがしてよもう
2)メロディ、モットヤロー

そうじ、かたっけもっとたのしもう
びでお、てれびかんしょう
てのいたみすこしましになったら、にきちゃんとはなしたい
てがいたいうえにまたひとつ!もうたすけてもういややまたみぎあしのおやゆび、まきづめ。またそれをみえないしみぎてうまくうごかないのにじぶんでつめきりしたらいたみがすごくひどくなってもう、どうしていいかわからない
あかるないなーあすはもっとほんとうにあかるいにゅーすをおおくりしたいとおもいます。ではそろそろべっどにあがろうかと、おやすみなさい。