母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.02.16(日)

お疲れ様でした

2020年2月16日(日))の明るいニュース
1)読書「サル化する、人間社会」読み始めた。面白そう。明日が楽しみ。はやく続きを読みたい
本はKindleで読んでる。

2)発声、歌、たのしむ。
発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。
発声、歌の時、庭の小鳥は鳴いてくれなかった。
過去に何度か、母さんが歌を歌うと庭にいる小鳥が鳴いてくれたことがあり、嬉しかった。
庭に雨がふったみたいでうれしい。気持ちがおちついた。
庭にある植物に以前はペットボトルで水を汲んであげていたが、自由に動く右手がけんしょう炎のようになり今はあげられない。雨が降ると植物が水を得られるので安心する。
3)すごく食べたかったが、ひたすら我慢。ないものは食べられない。
ペコペコで夕食なのに、あまりたべたくない。おいしくない
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。
4)おやつ、Kさんにおねがいしょうかとおもったけど、ここが我慢のしどころ、とがんばった。
5)次男がフルマラソン、完走した!ばんざい‼️🌈😊😃

明日の楽しみ
1)読書、はやくよみたい
2)発声、歌、またさわやかに❣️嬉しいなーー
3)メロディ、もっとたのしもう
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
4)片付け、掃除、てきぱき。
そろそろベッドあがるね。おやすみなさい。ありがとう。

キレイキレイ(ハンドソープ)があるから、トイレからもどってきても
「そうだ、ちゃんと手をあらえるんだ」と思うと、ルンルンした気分になる。
それにオイラックスがあるから、夜中かゆくてムズムズ嫌なおもいしなくてよくなった。
本当にどれほどたすかっているか🌈💥ありがとう㊗️㊗️😇😁😇
いつもありがとうね。
またついでのときにでもオイラックス買って来てください。
そろそろベッドあがるね。おやすみなさい。

 

※以下原文※

 

お疲れ様でした

2020年2月16日(日))のあかるいにゅーす
1)読書「サル化する、人間社会」読み始めた。面白そう。明日が楽しみ。はやく読みたい

2)発声、歌、たのしむことりないてくれなかった
あめがふったみたいでうれしいきもちがおちついた
3)すごく食べたかったが、ひたすら我慢。ないものは食べられないベコベコデュ夕食なのにあまりさたべたくない。おいしくない
4○おやつ、Kさんにおねがいしょうかとおもったけどここががまんのしどころとがんばった
5)次男がフルマラソン、完走した!ばんざい‼️🌈😊😃
あすのたのしみ
1)どくしょ、はやくよみたい
2)発声、うた、またさわやかに❣️嬉しいなーー
3)めろでぃ、もっとたのしもう
4)かたづけ、そうじてきぱき
そろそろべっどあがるね。おやすみなさい。ありがとう。おいらつ。くすときれいきれいがあるから、といれからもどってきても「そうだちゃをとてをあらえるんだ」とおもうとるんる!になる。それにおいらっくすがあるからよなかかゆくてむずむずいやなおもいしなくてよくなったほんとうにどれほどたすかっているか🌈💥ありがとう㊗️㊗️😇😁😇いつもありがとうね、またついでのときにでもおいらっくすまたおねがいしまそろそろべっどあがるね。おやすみなさい。