母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.02.18(火)

お疲れ様

2020年2月18日(火)の明るいニュース
1)兄がきてくれた❗️5年ぶり!わーい。ばんざーい。ありがとう。
いっこも爺さんらしくない。若いわー、こんなとこまで。
おかねもいるのに、ありがとう。うれしかったわ。
それも1日に2回も来てくれた。午前と午後。うれしい。
母さんの兄さんが遠路はるばる訪ねてくれた。発病前は比較的会う機会もあったが、発病後自宅生活が難しくなり長男の近くのホームに入ったので久しく会う機会がなかった。
2)Kさんにおやついれてもらった。よかった。
長男が職員にたくさんのおやつを預けている。なにかと融通の効くホームに感謝。長男の人柄か?

3)傾聴の心構えと注意点を終わりスキルにはいった。これおもしろい。
自分にあっている。もすこし勉強したらきっと上手にできると思う。
ユーキャンで傾聴の勉強をしている
4)ビデオ楽しんだが、どうもストーリーがつかめない。
どうしたんだろう。認知症かな?おもしろくなくて、全部途中でやめた。(あかるないやん)
次男がホームを訪ねる際には映画やドラマを録画しておみやげにしている。

明日の楽しみ
1)この傾聴の勉強おもしろい。明日もがんがんするぞ
2)「猿化する、人間社会」面白い早く読みたい
ホームはKindleで読んでいる。

3)発声、歌、さわやかにやろう。
4)そのあと、すっきりした頭で勉強しよう。
発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。
5)掃除、片付け、さっさとやろう。
6)メロディ楽しもう。
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
そろそろべっどにあがろ。おやすみなさい。

 

※以下原文※

 

お疲れ様

2020年2月18日(火)のあかるいにゅーす
1)兄がきてくれた❗️5ねんぶり!わーいばんざーいありがとう
いっこもじいさんらしくないわかいわーこんなとこまでおかねもいるのにありがとううれしかったわそれも1日に2かいもきてくれたごぜんとごごうれしい

1こかいてそうしんしてしまった
2)Kさんにおやついれてもらった。よかった

3)傾聴の心構えと注意点を終わりスキルにはいった。これおもしろいじぶんにあっている。もすこしべんきょうしたらきっとじょうずにできるとおもう
4)ビデオたのしんだがどうもすとーりーがつかめないどうしたんだろうにんちかな?おもしろくなくてぜんぶとちゅうでやめた(あかるないやん)
あすのたのしみ
1)庫の傾聴のべんきょうおもしろい。あすもがんがんするぞ
2)「猿化する、人間社会」面白い早く読みたい

3)

4)っせい、うた、さわやかにそのあと
5)すっきりしたあたまでべんきょうしょ
6)そうじ、かたづけさっさとやろう
7)めろでぃたのししもう
そろそろべっどにあがろ。おやすみなさい。
7)