母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.02.21(金) 次男とのメール

※7:46↓

おはよー
2/21金曜、こちらは晴れ。

母さん
昨日のもブログにあげたよ。気張らなくても良いよ。今まで通り自然体で。
まだ誰も読んでないしね😁

それよりホットモットとったんやね。😳
でも後悔もちゃんとして。人間やな。苦しんでるな〜😜

そしたら、会社行ってきまーす😊

※8:00↓

うん、すごーく後悔したし、あまりおいしくなかった。嘘あんまり後悔してないとおもう。
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。
病後、高次脳機能障害の影響か、ホーム(自宅ではない場所)にい続けるためか、半身麻痺の不自由からか、食欲の制御が難しい。
弁当屋のメニューが手に入ったし、ほんまに何もかも止めたらどうなるのか、考えるだけでたえられない怖さ感じる。
間食は長男が差し入れるおやつと、自分であみだした近所の弁当屋の出前。おやつは本人が食べたいなら完全にガマンさせるまで自由を奪うのは良くないと、兄弟とホームのケアマネと話した結果。いったん職員に預かってもらって、長男が会いに行った時に母さんの部屋に補充する。母さんは補充されたストックから小分けに出して食べる。出前は職員が黙認してくれている。これも自由を奪いすぎるのも良くない、との判断。
健康からすると良くないけど色々なストレスも多いだろうから、今がいいバランスだと思ってる。
もう注文するメニューを決めてるぐらい。すごい食い意地や。いまもかゆくてたまらない。あー気がおかしくなりそうなほど、あっちもこっちもここもあそこも、かゆいかゆいかゆい。でも食べる。最低やなー。
朝から情けないこと聞かせてごめんなさい。いってらっしゃーい。

※8:12↓

どう考えても、おやつも弁当も食べないということは、自分には不可能です。
それでも一応考えたのは、「おやつは食べない。弁当は月に1回第1土曜日。」にします。
それでもたまに、どこかに食べに連れて行ってほしい
お願いしまーす。朝食いってきます。
月に2回くらい、長男が回転寿司なんかに連れて行ってる。車椅子でも移動可能な軽自動車を母さんの老後資金で購入。長男は手際が良いのでひとりで母さんを連れてテキパキ出かける。

※8:41↓

朝ごはん食べてきた。部屋に入るなり、なんか食べたいと思う何時もの気りませんなりません。何が変わったのかな。
よし!覚悟がてきたんや。おやつなしで月1回の弁当配達でいこうと。
よかった。全然食べたくないわ。よーしいけるで。
でも本当のお願い。絶対絶対たまにどこかに食べに連れ行ってね。これが心配。心底心配。ホンマに、よろしく、よろしく、お願いいたします。

※9:12↓

あ、やっぱり食べたいわ。お腹すいてきた。なんか食べたい。おいしいもの食べたい。ねむたい。

※10:05↓

いま、Kさんから牛乳うけとりました。
ありがとう。ううーんおいしい!うまい‼️
ありがとうね。おやつ持ってきてくれたのね。ありがとうー。うれしいーーぃぃ。幸せありがとう。
できるだけ食べないようにするからね。
ありがとー。がんばるからね。
あーやっぱり牛乳はおいしいわ💖💖💖。おいしいー。ありがとう。
長男はおやつ差し入れの際、飲み物も差し入れる。牛乳は大好物。日頃は豆乳を職員からもらっている。これもホームのデフォルトにはない長男の差し入れ。牛乳よりカロリーの低い豆乳で折り合いをつけている。
これでええ声が出るで。発声、歌してきます。
発声、歌の練習を日課にしている。発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。
発声、歌、してきた。
歌、歌った。すぐに今、鍵盤で弾いてみた。弾ける!すごーい❗️優秀や。
知ってる歌の音階を鍵盤で当てて弾く遊び。これも日課
勉強したいけど、さきに掃除、片付け。
あー牛乳おいしかったなー。ありがとー。
Kさんに1回めのおや入れてもらった。これはもうないものと思って、次2回目もらう時は、ぎりぎりまでがんばってガマンして、どうしょうもなくなった時に、もらうつもりです。
がんばります‼️持ってきてくれて、ありがとー。

※10:20↓

掃除、片付け完了
さ、おやつの整理しよう。

※10:37↓

おやつの整理。チョコレートなど、けちけち食べれるように小さく切ったり。
その後、勉強だ。うれし🎵

※10:54↓

さ、勉強🎵
あ、ごめんね。仕事中にパッパッパ、メッセージ入れて。誰かに母さんの1日を知って欲しかったの。でももうしません。ごめんなさい。仕事に集中してください。ほんとうにおじゃましました。

毎朝あいさつのメールを次男が出す。そのあと仕事なので夜まで返信することはない。

 

※以下原文※

 

※7:46↓

おはよー
2/21金曜、こちらは晴れ。

母さん
昨日のもブログにあげたよ。気張らなくても良いよ。今まで通り自然体で。
まだ誰も読んでないしね😁

それよりホットモットとったんやね。😳
でも後悔もちゃんとして。人間やな。苦しんでるな〜😜

そしたら、会社行ってきまーす😊

※8:00↓

うんすごーくこうかいしたしあまりおいしくなかった。嘘あんまり後悔してないとおもう。べんとうやのめにゅーがてにはいったしほんまになにもかもやめたらどうなるのかかんがえるだけでたえられないこわさかんじる。もう注文するの決めてるぐらいすごい食い意地や。いまもかゆくてたまらないあーきがおかしくなりそうなほどあっちもこっちもここもあそこもかゆいかゆいかゆい。でもたべる。さいてーやなーあさからなさけないこときかせてごめんなさい。いってらっしゃーい

※8:12↓

どう考えても、おやつも弁当もたべないということは自分には不可能です。それでも一応かんがえた。たのは、おやつは食べない。弁当は月に1回第1土曜日にします。それでもたまに、とどこかにたべにつれていってほしい
おねがいしまーす。ちょうしょくいってきまず。

※8:41↓

朝ごはん食べてきた。部屋に入るなり、なんかたべたいと思う何時もの気りませんなりません何が変わっ沙のかなよし!覚悟がてきたんや。おやつなしで月1かいのべんとうはいたつでいこうと。よかったせんぜんぜんたへ。たくないわ
よーしいけるでほんとうのおねがいぜったいぜったいたまにどこかにたべにつれていってねこれがしんぱいしんそこししんぱいほんまによろしくよろしくおねがいいたします

※9:12↓

あ、やっぱりりたべたいわおなかすいてきた。なんかたへたたいおいしいものたへたいねむたい

※10:05↓

いま、Kさんからぎゅうにゆううけとりました
ありがとう。ううーんおいしい!うまい‼️
ありがとうねおやつもってきてくれたのねありぁとーうれしいーーぃぃしあわせありがとうてできるだけたべないようにするからねありがとーがんばるからねあーやっぱりぎゅうにゅうはおいしいわ💖💖💖おいしいーありがとうこれでええ声が、でるで。発生、歌してきますはっせい、うた、してきた
うたったうた、すぐいまひいてみた。ひける!すごーい❗️ゆうしゅうや
ねんきょうしたいけど、さきにそうじ、かたづけ。あーぎゅうにゅうおいしかつたなーありがとーKさんに1かいめのおやついれてもらった。これはもうないものとおもってつぎ2かいめもらうときはぎりぎりまでがんばってどうしょうもなくなったときにもらうつもりですがんばります‼️もってきてくれてありがとー

※10:20↓

さ、掃除、片付け完了
おやつの整理しょ

※10:37↓

親やつの整理ちょこれーとなど!けちけちたべれるようにちいさくきったり、かぞえて、あらあたのよてあーまたとれ、ちあすぃるつあれるそのごべんきょうだうれし🎵

※10:54↓

さ、勉強海ー🎵
あ、ごめんね。仕事中ニッパッパッパメッセージ入れて。誰かに母さんの1日を知って欲しかったの。でももうしません。ごめんなさいし仕事に集中してください。ほんとうにおじゃましました