母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.02.24(月祝)

おつかれさまでした
2020年2月24(火)の明るいニュース
1)「猿化する人間社会」33%まで読んだ。
Kindleで読んでるので残りが%表示される
2)学習課題集に入ったが、ページ数がハッキリしない。
さっさとできないのでイライラする。
ユーキャンで「傾聴」の勉強している。テキストを区切りまで読んだのでテスト問題を解く段階になったが、高次脳機能障害のためか、うまく順にページを進められない。
3)食事ゆっくりしたのに、お腹膨れない。
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。
7日があると思っただけで悲壮感は消え笑顔に。第一土曜日のさまさまだ。
毎月1回、第一土曜にホットモットで弁当の出前とることは良いことにルールを決めた。
4)おやつ、1つも食べてない。
5)痒みひどく、たまらない。
糖尿病の合併症状だから食べるのさえおさえたら、この合併症も治る。頑張るぞ
6)「猿化する人間社会」面白く読んだが
やはりめくり方だめ?同じ文章を何度も読む。いらつく。
7)カラオケ会があった恐ろしい声で歌った。

発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。

明日の楽しみ
1)「傾聴」の課題やってしまおう。
2)発声、歌、さわやかに
ホームの庭で歌、発生の練習が日課
3おやつ、もちろん食べない。おやつが入った引き出しはあけもしない
4)掃除、片付け気持ちよく
5)食事、ゆっくり、おなか膨らむように

もうベッドあがります
おやみなさい。

 

※以下原文※

 

おつかれさまでした
2020年2月24(火)のあかるいにゅーす
1))「さるか」33%まで
2)がくゅうかだいしゅうにはいったが、ぺーじすうがはっきりしない
さっさとできないのでいらいらする
3)しよ。くじゆっくりしたのにお腹膨れない7日があると思っただけで悲壮感は消え笑顔に。第一土曜日の様様だ
4)おやつ1つもたべていない
5)かゆみひどくたまらないと糖尿病の合併症状
食べるのさえ抑えたらこの合併症も治る。頑張るぞ
6)「さるか」おもしろくよんだが
やはめくり方だめ?同じ文章をなんどもよむいらつく
7)カラオケ会があった恐ろしい声で歌った
あすのたのしみ
1)「傾聴の課題やってしまおう
2)発声、うた、さわやかに
3おやつもちろんたべない。ひきだしあけもしない
4)そうじ、かたづけきもちよく
5)食事、ゆっくり、おなか膨らむように

もうべっどあがります
おやみなさい。