母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.02.28(金)

おつかれさまでした

2020年2月28日(金)の明るいニュース
1)「アンナカレーニナ」の文庫本が次男から届いた。木村浩訳だった。
やったー‼️これだ。まさにこの書き始め。木村浩の翻訳なんだ。分かってよかった。
36ぺーじまで読んだ。ええわ。そうや、この格調高いというのが好みの文章表現よかった❗️うれしい㊗️㊗️㊗️
ありがとう。^_^
半身麻痺のためページが繰りにくくKindleで読書している。
昔から好きなトルストイKindleに入れたが訳者が異なるとのことで不満だった。
新潮文庫版の外観が母さんの本棚に昔あったのと同じだったので買って送った。

2)掃除、片付けきれいにやった。
3)メロディ少しした。
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
4)昼、つまらないおかず。夜、めずらしく良い味付け。
でも、おなかふくれず。おやつたまらなく食べたかった。
よほど、すぐそこにいるKさんにかごをあずけようかとおもったが、うち勝った㊗️㊗️㊗️
☃️☃️☃️ばんざーい☃️☃️☃️☀️
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、
間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。

おやつはホームで出されるのとは別に、近所に住む長男が差し入れる。
高次脳機能障害のあと我慢が効かない場合があるのでホームの職員に預けており
本人の希望があったら適当な量渡してもらっている。


明日の楽しみ
1)読書、続きはやく読みたーい
2)傾聴、もう一度読み直そう。何度でも気が向くたびに読み返そう。
ユーキャンの傾聴講座を勉強している。似た勉強を30年前くらいにしていたが、月謝が高いので途中断念したとのこと。
ここでやり直せてとても喜んでいる。良かった。

3)メロディ、もっとやろー
4)おやつ絶対たべない。絶対に。がんばれ!つよくなれ!
あたりまえやんたべてないよー😂🤣
5)明日も打ち勝つ!楽しみだ!
では、ねまーす。おやすみなさい。

 

※以下原文※

 

おつかれさまでした

2020年2月28日(金)のあかるいにゅーす
1)「あんなカレーニナのの文庫本が次男から届いた。木村浩訳だった。やったー‼️これだまさにこのかきはじめ。きむらひろしのほんやくなんだわかってよかった
36ぺーじまでよんだ。ええわそうやこのかくちょうたかいというのか好みの、文章表現よかった❗️うれしい㊗️㊗️㊗️ありがとう。^_^P36まで

2)そうじ、かたづけきれいに
3)めろでぃすこしする
4)ひる、つまらないおかず。よるめずらしくよいあじつけ
でも、おなかふくれず。おやつたまらなくたべたかったよほどすぐそこにいるきくかわさんにかごをあずけようかとおもったが、うち勝った㊗️㊗️㊗️
☃️☃️☃️ばんざーい☃️☃️☃️☀️
明日の楽しみ
1)どくしょ続きはやくよみたーい
二)傾聴、もういちどよみなおそうなんどでもきがむくたびによみかえそう
3)メロディ、もっとやろー
4)おやつぜったいたべない。ぜったいに。がんばれ!つよくなれ!
あたりまえやんたべてないよー😂🤣
5))明日も打ち勝つ!楽しみだ!
では、ねまーす。おやすみなさい。