母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.03.02(月)

おつかれさまー
2020年3月2日(月)の明るいニュース
1)明るないけど
本読まなかった。
勉強しなかった
なにしろ字を読むのがたまらんくらい疲れる。
糖尿、緑内障白内障、疲れ目。色々で見えにくい模様。
1)掃除、片付けテキパキ。
2)発声、歌、楽しむ。
発声今日も120回。これからは、これぐらい、やってこうかな
ビビリ、直したいから、丹田を鍛えるために。
20回してもしんどくはない。
発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。
ホームの庭で歌、発生の練習するのが日課丹田はヘソの上辺りにある部位でここを意識して腹式呼吸したりすると声がより出たりする(のかな?)らしい。

明日の楽しみ
1)「アンナカレーニナ」の続き読もう
トルストイが昔から好き。
2)できるだけ、頑張って「傾聴」の教材、読もう
ユーキャンで傾聴の勉強している。
3)発声、歌、さわやかに
4)掃除、片付けも楽しく。
5)メロディも楽しもう。
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
6)もちろん、おやつたべない
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。
そろそろねます。おやすみなさい。

 

※以下原文※

 

おつかれさまー
2020年3月2日(月)のあかるいにゅーす
1)あかるないけど
ほんよまなかった
べんきょうしなかった
なにしろざをよむのがたまらんくらいつかれる)
1)そうじ、かたづけてきぱき
2))はっせい、うたたのしむ
発声今日も120回。これからはこれぐらいやってこうかな
びびりななおしたいから、たんでんきたえるために。

20かいしてもしんどくはない
あすのたのしみ
1)「あんなかれーにな」のつづきよもう
できるだけ、頑張って「傾聴」の教材、読もう
2)はっせい、うた、さわやかに
3)そうじ、かたづけもたのしく
めろでぃもたのしも
もちろんおやつたべない
そろそろねます。おやすみなさい。