母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.03.03(火) おやつ我慢の葛藤

〔はじめに補足〕
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。おやつはホームでも出るがそれ以外に母さんの希望で近所に住む長男が定期的におやつを差し入れている。おやつはホームのスタッフに預けられ、少量ずつ渡してもらってる。「おやつを止めよう。でも手持ちが空になったからスタッフに入れてもらおう。いやいや入れてもらったら我慢できず食べてしまう。。」と苦しんでいる。

あーダメだ。
昨日も、あのおやつのカゴ持ってKさん探してうろうろしたけどいなかった。でもそれでよかったの。
今朝、Kさんを見つけてしまったら、もう止められない。おやつを入れてもらった。
落ち込んだけど大丈夫。これからや。食べ方が問題。
決めた。朝昼夕食後多くて2つ?2くちまで3つはぜったいぜったい厳禁‼️
そうここで止まらないと、もう止まらない。
2つまでいいことで許した。絶対絶対まもらなくては‼️‼️
〔さらに補足〕おやつを我慢する代わりに月1回、ほか弁の出前をとるルールを自分で決めた。そのご褒美を望みに日々我慢している。次回は3月7日。
7日というのは遠すぎるもの。まるで1年も先に思える。もうきめたこれでうごかないうごかさない。
さあ、発声、歌して来よう。ちゃんと120かいしたよ。もう平気。破裂音も気持ちよく楽しめた。
小鳥もよくさえずった。ひさしぶり。
発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。ホームの庭で歌や発声を練習するのが日課。発声練習では破裂音も出すらしいが、かなりストレス発散になるらしい。また、庭には小鳥がいて歌の練習をしてると一緒に(?)鳴いてくれることがあるらしい。
さあ、勉強。
あ、掃除はさっきやったかなー。
ユーキャンで傾聴の勉強している。勉強は楽しみらしく、楽しみを後に集めるために、その前にやるべきことを済ませている。

 

※以下原文※

 

あーだめだついにませた昨日もあのカゴ持ってKさん探してうろうろしたけどいなかったでもそれでよかったの朝見つけてしまったらもう止められない入れてもらった。落ち込んだけど大丈夫。これからや。食べ方が問題。決めた。朝昼夕食後多くて2つ?2くちまで3つはぜったいぜったい厳禁‼️そうここでとまらないともうとまらない。。2つまでといいことでゆるした。ぜったいぜったいまもらなくては‼️‼️7日というのは遠すぎるもの。まるで1年も先に思える。もうきめたこれでうごかないうごかさない
さはつせい、うたしてこーちゃんと120かいしたよもうへいきはれつおんもきもちよく。ことりよくさえずった。ひさしぶり。さべをきょうあ、そうじもさきやったかなー