母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.03.05(木)

おつかれさまでした

2020年3月5日(木)の明るいニュース
1)読書、本がみつからなくて、できなかった。
いま新潮文庫でアンナカレーニナを読んでいる。
2)傾聴の本、最後まで、読んだ。
ユーキャンで傾聴の勉強している。
3)発声、歌は「さむいから」と車イス動かして、
部屋に戻されてしまって、できず。
発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。ホームの庭での発声や歌の練数を日課にしている。

明るくないからここまで

明日の楽しみ
1)発声、歌、さわやかにたのしもう
2)掃除、片付けテキパキ。
3)「傾聴」又読もう
4)メロディもっとたのしもう
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
5)食事味わって食べよう
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。

もうねます。おやすみなさい。

 

※以下原文※

 

おつかれさまでした

2020年3月5日(木)のあかるいにゅーす
1どくしょ、ほんみつからなくてできなかった
2)傾聴のほんさいごまで、よんだ
3)はつせい、うたは「さむいから」とくるまいすうごかせてへやにもどされてしまって、できず。あかるくないからここまで
明日のたのしみ
1)はっせい、うた、さわやかにたのしもう
2)そうじ、かたづけてきぱき
三)「また読もう「傾聴」又読もう
4)めメロディもっとたのしもう
5)食事味って食べよう

もうねます。おやすみなさい。