母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.03.10(火) 揺らぐ決心

おはよー。
朝食を食べた。おかしは食べたくない。
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。

発声、歌、雨だからできない。でもキヨラちゃんは、大喜び。
発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。ホームの庭で歌、発声の練習をするのが日課
「キヨラ」は長男がプレゼントしたツツジの花。ホームの庭の置いてる。

 

うたた寝して目が覚めた。何してたのかな。
発声を部屋の中で120回した。
おなかすいたー。ぺこぺこ。食べたい。だけど何もない。
あー発狂しそうや。あー、たまらん。水のもう。
おやつもずっとないし、今日は悩むこともなく、
弁当屋で「サーロインステーキ重をとった」650円!
おいしかった。すごーくうまかった。ほんまにおいしかった。
ステーキ屋の6,980円のサーロインステーキよりこの650円のサーロインステーキのほうが、
ずっとずっとぐっと、母さんの口にあう。
あーおいしかったあ。何ヶ月ぶりかのお腹、口、心の同時満足‼️🤣🈵🈵🈵
後はアジフライ弁当。それ食べたらここの食事だけで、大満足する。
最大の感触はホームの三食に加えて食べる出前弁当!これはさすがに悪いと思ってるが、我慢できず、月一回だけにしてる。が、さらに我慢できず今月2回目の出前弁当!

発声、歌いにいこう。昼寝しよう。目あけられへん。
おやつありません。これからもずっとありません。代わりに弁当で乗り切ることにしました。
月に1回か2回、甘いおやつよりこの方がマシかなー、と自信のない自分のチョイスに戸惑ってます。でも2つ共はダメだから、どちらかといえば、ここの食事を控えめにしてお弁当の方がマシだと思う。ここの食事は食べて控えめでも、おやつで足しながらというのは結果的に食べ過ぎになると思うから
そう、これで良い。お弁当をとろー。

かなりの葛藤を経て自分を正当化している。糖尿持ちの体には悪いが、本気で考えてるので頭には悪いことではないと思う。煩悩と戦うなんて人間らしい。

※以下原文※

 

おはよーちよ。うしょくたべたおかしたべたくない
はっせい、うた、あめだからできない
でもきよらちゃんはえおおよろこひくのぼうたたねしてためめさめたなにしてたてたのかなはつずせいも、へまやのたなかで120かうしたおなかすいたーぺこぺこたたへ。たいだけどなうなにもないあーはっきようしそうやあーたまらんみずのもおやつもずっとないし
今日は悩むこともなく、弁当屋で「サーロインステーキ重をとった650えん!おいしかったすごーくうまかつたほまにおいしかった。はちはちの6980えんのさーろいんすてーきよりこの650えんんのさーろいんすてーきのほうがずっとずっとぐっとかあさんのくちにあう。あーおいしかったあなんかげつぶりかのおお腹、口、心の同時満足‼️🤣🈵🈵🈵
後はアジフライべんとうそれたべたらここのしょくじだで、だいまんぞくする
発生、歌いコースいえひるねしょめあけられへんおやつありませんこれからもずっとありません。代わりに弁当で乗り切ることにしました。月に一回か2回甘いおやつよりこの方がマシかなーと自信のない自分のスョイスに戸惑ってますでも2つともはだめだからどちらかといえばここの食事を控えめにしておベントの方がマシだと思うここのしよょくじは食べて控えめでもおやつで足しながらというのは結果的に食べ過ぎになると思うからそう、ここれで良い。お弁当をとろー