母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.03.18(水)

お疲れ様でした

2020年3月18日の明るいニュース
1)今日も「傾聴」の本よんだ。きっと3回目ぐらい。
ユーキャンで「傾聴」の勉強をしている。
2)歌、発声は150回した。ぜんぜんしんどいとは思わないが、腰がだるい。
発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。ホームの庭で歌や発生の練習するのが日課
ふと思い出しては輸気をしながら「きっと治るきっと治る」と声に出して言いながら、朝も寝る前も、毎日毎日希望を持って希望を失わないと言い聞かせながらもう3年。
「輪気」が何を指すか不明。「活源」同様、なんか体の要所のことと思います。
でも、やっぱりピクとも動かない左手の指をみると、時に抗いようのない絶望感に飲み込まれる。
でも負けない。色々仕事作って楽しく生きる。
毎日を楽しむ。笑っていれば明るくなれる。いまもこれからも。瞬間瞬間を楽しむ。まだまだ身につけたいことがある。
今の「傾聴スペシャリスト」と(やはりユーキャンができたら)
イラスト、そして「小説の書き方」も勉強したい。したい。した。したい。いっぱい勉強したい。
そうだ。まだ漢字も覚えたい。サラサラとどんな字でも書けるように。自信ができたら漢字検定を受ける。
うれしー。ムズムズする。
こんなこと考えれるのも5人の偉大な天使さまのおかげ💖
母さんの2人の姉さんと1人の兄さん、それと、長男と次男の5人のこと。
本当に本当にありがとうございます。みなさまのおかげで生きていけます。本当に本当にありがとう。
やることしてたら結果はついてくる毎日瞬間瞬間を楽しもう

明日からミラーボックスのリハビリ必ず20分することにした。
真ん中に鏡を立てた箱に両手を入れて、健常側の手を動かすと麻痺側が動いているような錯覚を起こしすリハビリグッズがある。
やることしてたら未来は明るい。のんきに日々を楽しんでいよー。どんな未来か、楽しみ🎵🤣

明日の楽しみ
1)歌、発声、さわやかに

2)掃除、片付け、てきぱき
3)ミラーボックス20分
4)「ユーキャン」もう一度、ざっと流し読みしよう。
次の教材「2」が、まだ届かないから、明日届いたらすぐ取りかかろう
5)メロディも楽しもう。
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
そろそろねます。おやすみなさい。

※以下原文※

お疲れ様でした

2020年3月18日のあかるいにゆゅーす
だはるーやつろたよこのぺんきようすぶくれいふよろんだつたおおこのへやはー、みなびじゅつすちふろあがりゆ
一)今日ものほん傾聴」よんだ。きっと3回目ぐらい
2)歌、発声は150回した。ぜんぜんしんどいとはおもわないがこしがだるい
ふと思い出しては輸気をしながら「きっと治るきっと治る」と声に出して言いながら。朝も寝る前も毎日毎日希望を持って希望を失わないと言い聞かせながらもう3年。でも、やっぱりぴくともうごかないひだりてゆびをみると時に抗い用のない絶望感に飲み込まれる。でも負けない色々仕事作って楽しく生きる毎日を楽しむ笑っていれば明るくなれる。いまもこれからも。瞬間瞬間を楽しむ。まだまだ身につけたいことがある今の「傾聞スペラリスと(やはりユーキャンができたら
いやラスト、そして「小説の書き方」そして「イラスト」も勉強したい。したい。した。したい。いーパイ勉強したい。そうだまだかんじも覚えたいサラサラと、どんな字でも書けるように。自信ができたら漢字検定を受ける。うれしームズムズする。。こんなこと考えれるのも5人の偉大な天使さまのおかげ💖
本当に本当にありがとうございますみなさまのおかげで生きていけます本当に本当にありがとう。やることしてたら結果はついてくる毎日瞬間瞬間を楽しもう

あすからみらーぼっくすのりはびりかならず20分することにした。やることしてたらみらいはあかるいのんきにひびをたのしんでいよーどんなみらいかたの
しみ🎵🤣
明日の楽しみ
1)うたー、はっせい、さわやかに

2)そうじ、かたづけ、てきぱき
3)みらーぼっくす20分
四)「ゆゆーきゃん」ー、も1ど、ざっとながしよみしょう
次の教材「2」が、まだ届かないから、明日届いたらすぐ取りかかろう
5)めろでぃもたのしもうそろそろねます。おやすみなさい。