母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.03.19(木)

おつかれさまでした

2020年3月19日(木)の明るいニュース
1)次にユーキャンで勉強したい講座を探した。
3つ有るけど、どれもすぐしたい。おもしろそう。
デジタルイラストなんてどんなかなー。ホント面白そう。
それと漢字検定の講座。うん、漢字に興味ある、なんか。
そして小説おもしろい。これはずいぶん前から勉強したかった。
あー楽しみだなー。どれもこれもしたい、したい、したい🍀🌈🌺😇
今はユーキャンで「傾聴」の勉強をしている。過去に短歌の勉強などもした。残念ながら最後まで終えることができない場合が多かったが、傾聴は本人の興味が強く、テキストの量も多過ぎず、早いペースで順長に進んでいる。
2)歌、発声、150回した。
発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。
3)戻ってすぐ、ミラーリハビリしてたら、お風呂だ呼ばれた。
真ん中に鏡を立てた箱に両手を入れて、健常側の手を動かすと麻痺側が動いているような錯覚を起こしすリハビリグッズがある。
4)メロディも楽しんだ。
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
5)ビデオも楽しかった。
6)掃除、片付けもてきぱき
7)ユーキャン、また流し読みした。読み終えた‼️
何回目かな?もう、4回ぐらい読み返してるように思う🎵🤣えらい‼️㊗️
8)夜、床の気になる汚れを、またトングとティッシュでこすり取った。
車椅子で床を拭くための工夫。トングでウエットティッシュを掴んで床を拭く。
今、なんとなく落ち着いている。なんでかなー。ついに、明日、水が届く。
9)今夜も深呼吸10回、しんどくてもやり、活元(かつげんしてる。氣の治療のひとつ)もしたから、また1歩、治るのに近付いた。きっと!信じていたら気持ちも明るい。

明日のたのしみ

1)「傾聴」の教材届いたら、ばりばりやろー。やりたいことが、目白押し。
2)ミラーリハビリ、絶対やろー
3)掃除、片付けきぱき
4)書きたくてたまらなかったら「窓」書こう。でもちょっとでも痛ければすぐやめる。
ノートに文章を書いている。何種類かあって大まかに小説とエッセイ。「窓」はエッセイ。ありたい自分などかなり熱い想いが書いてある。最近右手が腱鞘炎気味でかけてない模様。
もう寝ます。なんで喉が渇くのかなー。また水が飲みたい。
ほんとに明日には必ず届くのかな、とふと思ったら、もうがまんするほうが安心や。
確認してもらって、明日と言うことだから大丈夫や。もう飲みたい。
話題にしてるのは部屋に置いているウォーターサーバーの水タンク。朝、自分の望むタイミングで冷水を飲むため。それによりお通じがうまくいく。朝のお通じがうまくいかないと1日真っ暗な気分になるそう。本当に落ち込む。

5人の偉大なる天使様、いつもありがとう。
母さんの2人の姉さんと1人の兄さん、それと、長男と次男の5人のこと。
寝まーす。おやすみ。もう寝ます。おやすみなさい。

※以下原文※

おつかれさまでした

2020年3月19日(木)のあかるいにゅーす
1)次ぎにユーキャンでべんきょうしたいこうざさがしした。
3つ有るけどどれもすぐしたいおもしろそうデジタルイラストなんてどんなかなーホーンと面白そう。それと漢字検定の講座。うん、漢字に興味あるなんか。そして小説おもしろいこれはずいぶんまえからべんきょうしたかった
あーたのしみだなーどれもこれもしたいしたいしたい🍀🌈🌺😇
2)哥、発声150回した。
3)もどってすぐみらーりはびりしてたら、おふろだとよばれた
4)メロディもたのしんだ
5)びでおもたのしかった
6)そうじ、かたづけもてきぱき
七)ユーキャンまたながしよみした。よみおえた‼️何回目かな?もう4かいぐらいよみかえしてるようにおもう🎵🤣えらい‼️㊗️
8)夜床の気になる汚れまたトングとティッシュでこすり取った
いまなんとなくおちついているなんでかなー1に、あす、みずがとどく
2)今夜も深呼吸10回しんどくてもやり、活元(かつげんしてる(氣のちりょうのひとつ)もしたから、また1歩なおるのにちかづいた。きっと!しんじていたらきもちもあかるい
明日のたのしみ

九「)傾」聴」の教材届いたらばりばりやろー。やりたいことがめじろおし2)ミラー利リハビリぜったいやろー

10)そうじ、かたづけてきぱき
11)て書きたくてたまらなかったら「窓」書こう。でもちょっとでもいたければすぐやめる
もう寝ます。能のど乾くのかなーまた水が飲みたいほんとに明日には必ず届くのかなとふとおもったらもうがまんするほうがあんしんいや、かくにんんしてもらってあすということだからたいじょうぶやのもうのみたい
5にんのいだいなるてんしさまいつもいつもありがとう。ねまーすおやすみ
もうねます。おやすみなさい。
3)
9)

7)