母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.03.21(土) 水が届かなく、お尻シャワーも壊れた日

水水水ー!!
なんで来ないの。いいよ、また2、3日遅れたって、飲む水はあるから。
でも安心できない怖さはどうすることもできない。はやく1分でもはく届いてほしい。
話題にしてるのは部屋に置いているウォーターサーバーの水タンク。朝、自分の望むタイミングで冷水を飲むため。それによりお通じがうまくいく。朝のお通じがうまくいかないと1日真っ暗な気分になるそう。本当に落ち込む。
もうひとつ、重大な問題‼️
助けて❗️お尻シャワーがまた出なくなった。勢いが全くない。
何日チロチロに悩まされてきたか。
ぢに苦しめられてからハンディタイプのお尻洗浄器を使っている。毎日使うので、たまに調子悪くなる。壊れることは少なく、水アカが溜まっての接触不良などで、少しお手入れすれば直る。でも本人は不安なので予備のお尻洗浄機を部屋に常備もしている。
でも仕事やね。
もう、これ耐えられない。水とコレと2つも重なったら、もうまったく受けきれない。
心こわれそう。
明日日曜や❗️🎵
発病前から心配性でパニック障害も持っていた。脳内出血を発病し、後遺症で高次脳機能障害になってから、一度に複数のことを処理することが苦手になっているので

、心配事が2つ重なることは、すごく辛い状況。あと、長男の仕事は日曜が休み
ここの玄関に持っていくか、持っていってもらって直してもらえないかしら。ダメかなー。
新型コロナの影響で面会者は建物の中に入れない。
お尻シャワーと爪楊枝持っ行けばいいでしょ。来て欲しいなー。お願い、来てちょうだい。
全く湯が飛ばないってとても辛くて歯痒くてイラつくものなの。お願い助けてちょうだい

あー、コッチだけでも助かったら、どんなに嬉しいかしら。そして水が届いたら。あーホントしあわせになれる。

あの爪楊枝みたいな細いもので電池の入れているところのサビみたいなのを掃除したら良いんやね?
誰か優しい人(職員)に頼んでみるわ。
そこに小さな穴が空いていて、その詰まりを取ったらいいのかな。

あれ?4月の第一水曜日は4月1日で、とても、とても、それまでガマンできないから、一週間前倒ししたの。
お腹すいた。なんか食べたい。25日まであと4日やー。わーい🤣😂🤣😂☃️☃️☃️🌈
本当は4月1日の第1水曜だけど、もうあー待ちきれなーいということで1週間前倒しにしたの。
それでも待ちきれない気持。はーやく来い来い25日🎶🎵😂
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。でもガマンしきれず月に一回だけ弁当の出前とってオッケーとマイルールを設定した。それでもガマンしきれず、1ヶ月後の次回を1週間前倒ししてオッケーとルールを微修正している。

さ、今日はテキパキと動くぞ🌹

第一問のこたえは1です

おはよー。今のところ、水はまだきていない。おなかすいた。水ばかり飲んでいる。
直前のメールは兄さんに出したつもりでした。失礼

お腹すいても水も飲めない。お尻シャワーは壊れている。最悪やー。
最悪ということは後は上がっていくしかない。たのしみ。
なぜだかポジティブな発想。素晴らしい。

母さん

お尻シャワーは兄ちゃんと電話できて解決しそうなのかな?

あと、水はまだ来てないのかな?

ここの人たちどんどん親切になってくる。嬉しい。自分自身が慣れてきたのかもしれない。システムとかここの中のこと、前よりずいぶん物知りになったためからかな。お願いの仕方が、少し分かって、昔のように緊張しなくなったからだいぶん楽になった。
とても気を使うタイプなので、忙しそうな職員に頼み事をするのが苦手。でも高次脳機能障害になってからはガマンが効かない、思ったことそストレートに言ってしまう、などのため、職員さんも気を悪くして、歯車が噛み合わない不幸な事態がよく起きた模様。
昔は会うと職員への愚痴を多く話していた。職員が来ると外面はよく2人になると本音が出て、それは発病前からだし、誰でもあることだけど、裏表のギャップの程度が激しくて聞いてて辛かった。でも最近はそういった愚痴がほとんどなくなった。

水はまだ来てないのかな?

母さん
水屋さんは昨日訪ねてくれたようなんだけど、中に入れなかったんだって。今日もう一度来てくれるって。

発声、歌した。発生の「はっはほほほ」をやり出すと小鳥たちがさえずってくれる。
でも前みたいに「うるさい」ほどではない。80回目ぐらいになったら、ちらほら鳴くくらい。
やはり「うるさい」ぐらいが、気になってれしい
発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。ホームの庭で歌や発生の練習するのが日課。庭には木があって鳥もいる。
さ、勉強や🎶🌸
中に入れなくても、職員が取りに行ってくれるはず。
今カウンターのところへ「今日持ってきてくれるから取りに行ってください」とおねがいしてきた。
それと朗報です‼️‼️㊗️㊗️㊗️🌈😁🌈😇今日からから面会OKになりました‼️🎶‼️🎵☃️
ばんざーい🎉🎉🎉🎊☃️🎉

※以下原文※

みすみずみすー!!なんてこないのいいよまた2、3日おくれたつて。のむみずはあるから。あんしんできないこわさはと。うすることもできないはやく1分でもはくとと。いてほしい
もうひとつじゅうだいなもんだい‼️
たすけて❗️おしやわがまたでなくなったいきおいがまったくないうなんにちこんなとと。きもしないちろちろになやまされてきたかでもしごとやね。もうこれたえられないみずとこれと2つもなったらもうまったくうけきれないこころこわれそうあすにちようや❗️🎵ここの玄関に持っていくかもっていってもラウラ直してもらえないかしら、為かなー。おしゃわと爪楊枝持っ行けばいいでしょきてほしいなーおねがいきてちようだい全く湯がとばないってとてもつらくてはがゆくていらつくものなのおねがい助けてちょうだい

あーこつ。ちた。けでもたすかったらとんなにうれしいかしらそしてみずがとどいたらあーほんとしあわになれる

あのつまよぅみたいなほそいものででんちのいれているところのさびみたいなのをそうじしたらいいんやねだれかやさしいひとにたのんでみるわ
そこにちいさなあながあいていてそのつまりをとったらいいのかな
あれ?なん4月のだ1すいようびは4月1日で、とてもとても、それまでがまんできないから1しゅうかんまえたおししたのおなかすいたなんかたべたい25日やであと4日やー。わーい🤣😂🤣😂☃️☃️☃️🌈本当は4月1日の第1水曜だけど、もうあー待ちきれなーいということで1週間前倒しにしたのそれでも待ちきれない気持はーやくこいい25日🎶🎵😂
さ、きよ。うはてきぱきとうごくぞ🌹

(第一問のこたえは1です

おははよーいまのところ、みずまだきていない。おなかすいた。みずばかりのんでる
千代。口宣のメールは兄さんに出したつもりでした。失礼

おなかすいてもみずものめない。おしゃわーはこわれてる。さいあくやーよむ?さいあくということはあとあがっていくしかない。たのしみ

母さん

お尻シャワーは兄ちゃんと電話できて解決しそうなのかな?

あと、水はまだ来てないのかな?

ここのひとたちどんどんどんどんしんせつになつてくるうれしい。じふんじしんんがなれてきたのかもしれないしすてむとかここのなかのことまえよりすいふんものしりになったからかなおねかあのしかたがすこしわかつてむかしのようにきんちょうしなくつたからたいふんらくにななった

水はまだ来てないのかな?

母さん
水屋さんは昨日訪ねてくれたようなんだけど、中に入れなかったんだって。今日もう一度来てくれるって。

発声、歌した。発生の「バッハほほほ」をやり出すと小鳥たちが冴えずっ。てくれる。でも前みたいにうるさいほどしか無い80回ぐらいに夏。たらちらほらになるやはりうるさいぐらいがるきになってうれしい
さ、べんきよ。うや🎶🌸なかにはいれなくてもかしよ。くいんがとりにいつてくれるはず、いまかうんたーのところへ「きよ。うもつてきてくれるからとりにいってください」とおねがいしてきた。それと朗報です‼️‼️㊗️㊗️㊗️🌈😁🌈😇今日からから面会OKになりました‼️🎶‼️🎵☃️ばんざーい🎉🎉🎉🎊☃️🎉