母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.03.25(水)

おつかれさまでした

2020年3月25日(水)の明るいニュース
1)弁当屋のサーロインステーキをとった。キャベツサラダ、味噌汁も。
あれほど待ち焦がれていた感動はなかったが、すごくうまかった。
また食べたい。
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。が、ガマンしきれず月一回だけ弁当屋の出前をとっても良いというマイルールを設定している。今日はその日で前々から決めていたサーロインステーキ弁当をとった。
2)T姉さんから青汁が届いた。5種類も。とてもおいしいのもある。
毎日がぐんと楽しみになった。これから毎朝飲める。
たまらなく飲みもの欲しいほしい時があるから、これからは楽しみ。
遠隔地にすむ姉さんがたまに化粧品や食品を送ってくれる。ありがたい。
手が痛い。やりたいことできず。トイレ行くのも辛い。右手使わない動作なんてない。
どうにかしてこの痛み取れてくれないかな。
健常な側の右手が腱鞘炎なのか手首が痛いそう。
3)発声150回、歌を、楽しんだ。小鳥さえずった🎵😋
発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。ホームの庭で歌や発声の練習するのが日課。庭には木も少しあって、小鳥がいる。母さんが声を出すとたまにさえずってくれるらしい。
4)片付け、掃除。
5)勉強しなかった。ステーキに気をとられた。
ユーキャンで「傾聴」の勉強をしている。

明日の楽しみ
1)本気で「傾聴」スペシャリストの勉強しよう。
2)メロディ、楽しもう。
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
3)お風呂だ。きれいに残さず洗おう。

※以下原文※

 

おつかれさまでした

2020年3月25日(水)のあかるいにゅーす
1)べんとうやのさーろいんすてーきをとちろた。きゃべつさらだ、みそしるも
あれほどまちこがれたかんどうはなかったがすごくうまかった。またたべたい

あ、まちがってふれてしまったそうしんになった
2)T姉さんからあおじるがとどいた。5しゅるいも。とてもおいしいのもあるまいにちがぐんとたのしみになったこれからまいあさのめるたまらなくのみものほしいとってくださいいときあるがこれからは、それもたのしみ。でいたいやりたいことできず。といれつらいみぎてつかわない動作なんてないどうにかしてこのいたみ
2)とれてくれないかな
3)発声150回、うた、たのしんだことりさえずった🎵😋
4)かたづけ、そうじ
5)べんきょうしなかったすてーきにきをとられた
あすのたのしみ
1)本気で傾聴スペシャリストの勉強しょう
2)めろでぃたのしもう
おふろだきれいにのこさずあらおう
4)