母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.04.01(水)

おつかれさまでした

22020年4月1日の明るいニュース
1)「傾聴」のテキスト2を読み終えた。
ユーキャンで「傾聴」の勉強をしている。
2)発声150回、歌、さわやかに。
 ごくごく小さい雨粒。玄関の庇の下でした。
発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。ホームの庭で歌や発声の練習するのが日課。小雨が降っていると濡れるので出入り口の軒の下で、この日はやった模様。
3)掃除、片付け、きれいに。
4)おやつない。食べてない。ギリギリ頑張った。
5月6日のお弁当dayまで、とても待てない。
1週間、前倒しで29日の水曜にする。もう限界だもん。
あーちゃう。もうすぎてるし。きょうは4月1日や!今日がお弁当dayやったんや。
おお弁当を頼んだり食べたりできるゆとりのあるのは風呂もリハビリもない月曜と水曜日だから、
次の土曜日にすることにした。4月4日あと3日やー。うれしーたのしみ🌸🎶
もちろん、サーロインステーキ、キャベツサラダ、味噌汁。
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。
でも徹底はできないので、月に1回、お弁当を出前で食べることは良いとする、マイルールを作っている。
さらに今回は、それを前倒しするという特例を適用している。母さんなりに筋を通している模様。
6)次男のアドバイスで「傾聴」のテキスト読みは午前中でやめ、次男にもらったビデオをみた。
面白かったけど夜のノルマがあるので残りは、また明日。
前日次男から電話で、やることと納期は自分で設定しているので、しんどければ自分で変えれば良い。わかりやすく午前は頑張る、午後はゆっくりする、としてみてはどうか?と提案された。参考にしてくれているようで嬉しい。

明日の楽しみ
1)ビデオのつづき、はやくみたい
8)お弁当dayだー‼️😄たのしみ🎵🎉
2)「傾聴」のテキスト2を読もう
3)メロディ、楽しもう。
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
4)片付け、掃除、きれいに
5)発声、歌、きもちよく
7)面白そうな本があれば読もう
読書はKindleでしている。無料の小説をたくさん入れていて、そこから好みのものを探して読んでいる。視力が弱っているので文字サイズ大きくできることと、左手麻痺なのでタップでページめくれる点が使いやすい。
もうねよ。おやすみなさい。

 

※以下原文※

 

おつかれさまでした

22020年4月1日のあかるいにゅーす
1)傾聴」のテキスト2よみおえた

2)発声150回、うた、さわやかにごくごくちいさいあまつぶげんかんのひさしのしたでした
3)そうじ、かたづけ、きれいに
4)おやつない。食べてないギリギリ頑張った5月6日のおベントdayまでとても待てない位1週間前タロ押しで29日の水曜にするもう限界だもん。あーちゃう。もうすぎてるし。きょうは4月1日や!きょうがおべんとdayやったんや
お弁と頼んだり食べたりできるゆとりのあるのは風呂もリハビリもない月曜と水曜日だから、次の土曜日にすることにした4月4日あと3日やーうれしーたのしみ🌸🎶もちろん、サーロインステーキ、客べつさらだ、みそしる
5)次男のアドバイスで傾聴のテキスト読みは午前中でやめ、次男にもらったびでおをみたおもしろかったけどよるののるまがあるのでのこりは、またあした
明日のたのしみ
1)びでおのつづき、はやくみたい
8)おべんとdayだー‼️😄たのしみ🎵🎉
2)「傾聴のテキスト2を読もう
3)めろでぃ、楽しも
4)かたっづけそうじききれいに
5)発声、うた、きもちよく
6)かたづけそうじきれいに
7)おもしろそうな本があれば読もう
もうねよ。おやすみなさい。