母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.04.03(金)

お疲れさま

2020年4月3日(金)の明るいニュース
1)「傾聴」のテキスト1の第1章をよんだ
ユーキャンで「傾聴」の勉強をしている。
2)弁当屋(キッチントライ)のサーロインステーキをとった。
ご飯そのまま、ステーキは2倍にしてくれと頼む。650円が1100円になったが安い。今までで一番うまい。噛んだら染み出し焼き具合がちょー良い。ほとんどレア。かむとあぶらがじゅとしみだす。うまい!やきぐあいがよい。じぶんの1ばんすきなやきかた。
ほとんどレア。うすいのにレアに焼くなんてむずかしいやろなー。
あーいしかった。あしたもたべたい
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。
でも徹底はできないので、月に1回、お弁当を出前で食べることは良いとする、マイルールを作っている。
3)メロディした。私って、音感いいのかしら。生まれつき持ってたのかな?上手に弾ける時もある
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
4)かたづけ、そうじ
4)ひるね、きもちよく。

明日の楽しみ
1)テキスト1を最後まで読んでしまおう
2)発声、歌、さわやかに
発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。ホームの庭で、歌や発声の練習するのが日課
3)片付け、掃除もてきぱき。
おもしろい本さがし、おもしろいビデオさがし、そしてあったら楽しもう。
読書はKindleでしている。無料の小説をたくさん入れていて、そこから好みのものを探して読んでいる。視力が弱っているので文字サイズ大きくできることと、左手麻痺なのでタップでページめくれる点が使いやすい。
右おしりふともも痛い。もうねよ。おやすみなさい。

 

※以下原文※

 

お疲れさま

二〇0年4月三日(金)の明るいニュース
1)「傾聴」のテキスト1の第1章をよんだ
2)べんウヤ「キッチントライ)のサーロインステーキをとったご飯そのまま、ステーキは2倍にしてくれと頼む。650円が1100円になったが安い今までで一番うまい噛んだら染み出し焼き具合がちょー良いほとんどレアかむとあぶらがじゅとしみだすうまい!やきぐあいがよいじぶんの1ばんすきなやきかた。ほとんどレアうすいに具、レアにやくなんてむずかしいやろなーあーいしかった。あしたもたべたい
3)メロディした。私って、音感いいのかしら。生まれつき持ってたのかな?上手に弾ける時もある
4)かたづけ、そうじ
4)ひるね、きもちよく。
明日の楽しみ
1)てきすと1さいごまでよんでしまおう
2)はっせい、うたさわやかに
3)かたづけ、そうじも、てきぱき本おもしろいほんさがし、おもしろいびでおさがし、そしてあったらたのしもう
みぎおしりふとももいたい。もうねよ。おやすみなさい。