母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.04.06(月)

おつかれさまでした

2020年4月6日(月)の明るいニュース
1)ずっと書きたかった「窓」やっと書き、思ったほど痛くならなくて、2行も書けないかと思っていたが、少し書けた。良かった。
ノートに文章を書いている。物語や日記や思ったこと。「窓」は主に不満や願望を書いたもの。最近は腱鞘炎なのか手首が痛くペンを持った書くことができなくなってた。
お腹はすいた。何度かたまらなくすきっぱらに、なきそう。
でもたえた。しかたない。お菓子の差し入れが無いのだから。
2)歌、発声150回
発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。ホームの庭で歌や発声の練習するのが日課
3)掃除、片付け
4)メロディ
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊
5)ビデオ、テレビ、たくさん楽しんだ。

明日の楽しみ
1)「窓」気が向けば書こう
2)ユーキャンも読も。ユーキャンもがんばれ
ユーキャンで「傾聴」の勉強をしている。
3)若い頃の写真見ようかな。
母さんの家を整理した際に昔のアルバムが出てきた。片マヒで冊子は見にくいだろうから、読み込んでcloudで共有してiPadで見れるようにした。まだ一部で続きを読み込まないといけないが次男がなかなか対応できてない。やらないと。。
もうねます。おやすみなさい。

※以下原文※

おつかれさまでした

2020年4月6日(月)のあかるいにゅーす
1)ずっと書きたかった「窓」やつと書き、おもったほどいたくならなくて2行もかけないかとおもっていたが、すこしかけた。よかつた
おなかはすいたなんどかたまらなうくすきっぱらになきそう。でもたえた。しかたない。無いのだから
2歌、発声150回
3)そうじ、かたづけ
四)メロディ
びでお、てれびたくさんたのしんだ
明日の楽しみ
1)「窓」気が向けば書こう
2)ゆーきゃんもよもゆーきゃんもがんばれ
2)かいころのしゃしんみようかな
もうねます。おやすみなさい。

 

5)