母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.04.08(水)

おつかれさまでした

2020年4月8日(水)の明るいニュース
1)発声150回、歌、さわやかに
発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。ホームの庭で歌や発声の練習するのが日課
2)掃除、片付けきぱき
3)空腹感あまりなし、ゆうしょくなどはぜんぜんしょくよくなかった
だからあまりステーキも浮かばず、楽な1日だった
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。
でも徹底はできないので、月に1回、お弁当を出前で食べることは良いとする、マイルールを作っている。最近のお気に入りはステーキ弁当。
4)次男のくれたビデオで「むすこ」みてる
適当な映画を次男がテレビで録画してブルーレイにしてたまに送っている。高次脳機能障害以降、自分で録画予約が難しい。

明日の楽しみ

1)ユーキャンのテキスト、好きなとこ読も。
ユーキャンで「傾聴」の勉強している。次はボールペンイラストがやりたいそう。
2)ミラーリハビリ頑張れ。
真ん中に鏡を立てた箱に両手を入れて、健常側の手を動かすと麻痺側が動いているような錯覚を起こしすリハビリグッズがある。

3)歌、発声もやろ。なんの変化もないけど
4)掃除、片付け。
5)ビデオ「むすこ」のつづきみよー。(もう遅いからビデオの続きは、あした)
もうねよ
おやすみなさい。

 

※以下原文※

 

おつかれさまでした

2020年4月8日(水)のあかるいにゅーす
1)発生150回、うた、さわやかに
そうじ、かたづけてきぱき
2)くうふくかんあまりなし、ゆうしょくなどはぜんぜんしょくよくなかった
だからあまりすてーきもうかばずらくな1日だった
3)次男のくれたビデオで「むすこ」みてる
明日の楽しみ
1)キャンユーのテキスト好きなとこ読も
2)ミラーリハビリ頑張れ

3)うた、はっせいもやろ。なんのへんかもないけど
4)そうじ、かたづけ
5)ぴでお「むすこ」のつづきみよー(もうおそいからびて。おとつづきは、あした
もうねよ
おやすみなさい。