母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.04.12(日)

お疲れ様

2020年4月12日(日)の明るいニュース
1)「傾聴」のテキスト1の1章をよんだ
ユーキャンで「傾聴」の勉強をしている。
2)次男がくれたビデオ。それのオススメ
最強のふたり」(とてもおもしろかった)
「とんでさいたま」(ちょっとかわってるなー。ようわからんわ)
「ちいさなお家」はみつからなかった4まいおくったといってたけど。
おかしいなー。おかしいなー、くれたけど、職員にききにいっても、「これひとつだけでした」といわれたし、
部屋以外におかないと思うが探してもない
高次脳機能障害になってから、テレビ予約録画などは苦手なので、次男が適当に映画を録画してブルーレイに焼いて送っている。思った以上に楽しんでくれている模様。
3)発声150回、うたさわやかに
発病前は歌の先生をしていた。近所の奥様たちがカラオケが上手くなった!とそこそこ好評だった。今でもホームの庭で歌や発声の練習するのが日課

4)そうじ、かたづけ
5)寝る前にも床の汚れ気になりトングとティッシュでこすり取った
6)メロディほんのすこし
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
7)昼寝したのに居眠りも何度かしていた

明日の楽しみ
1)「傾聴」のテキスト(1)の第二章をよもう
2)発声、歌
3)掃除、片付け
4)ビデオ、おもしろそうな題名もあったので、みてみようかな。
5)メロディ、楽しむ。
6)おもしろそうな本あれば、読もう
本はKindleで読んでいる。でも最近ライブラリが空っぽになった、との連絡があり、休日にFaceTimeで会話して謎が判明。意図しない誤操作で、ログアウトしていた。再ログインするのに、メールアドレスとパスワードを入れる作業を一緒に実施。高次脳機能障害の影響もあり、30分かかった。無事、再ログイン。望みの「ペスト」が読めそうで良かった。テレビ電話じゃなかったら無理。IT技術、最高。

明後日がお弁当day。
ごはん半分、ステーキ2倍を、頼んでみよー。食べたーい。はやく食べたーい。
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。
でも徹底はできないので、月に1回、お弁当を出前で食べることは良いとする、マイルールを作っている。

もう寝よーっと。おやすみなさい。
えー!また送信忘れやー
ごめーん。ちゃんとタップしてるよ。
いつも心こめてゆっくり「おやすみなさい」とつぶやきながら、ゆっくりおしてるから
忘れてるなんて考えられないんだけど。
でもごめん。ここに残ってる。いまおくります。ごめんね💗

 

※以下原文※

 

お疲れ様

220年4月2日(木)の明るいニュース
1)「傾聴」のテキスト1の1章をよんだ
2)次男がくれたビデオそれのオススへの「最強のふたり」(とてもおもしろかった)
「とんでさいたま」(ちょっとかわってるなーようわからんわ)
「ちいさなお家」はみつからなかった4まいおくったといってたけど。おかしいなー。おかしいなーくれたけど、しょくいんにききにいってもこれひとつだけでしたといわれたしへやいがいにおかないとおもうがさがしてもない
2)発声150回、うたさわやかに

3)そうじ、かたづけ
寝る前にも床の汚れ気になりトングとティッシュでこすり取った
めろでぃほんのすこし
4)昼寝したのに居眠りも何度かしていた
明日の楽しみ
1)「傾聴」のテキスト(1)の第二章をよもう
2)はっせい、うた
3)そうじ、かたづけ
4)びでお、おもしろそうなだいめいもあったのでみてみようかな

5)めろでぃたしむ
6)おもしろそうな本あれば、読もう
あさってがおべんとday(ごはん、はんぶん、すてーき2倍を、たのんでみよーたべたーいはやくたべたーい
もう寝よーっと。おやすみなさい。
えー!またそうしんわすれやーごめーんちゃんとたっぷしてるよ。いつもころこめてゆっくり「おやすみなさいとつぶやきながらゆっくりおしてるからわすれてるなんてかんがえられないんだけどでもごめんここにのこってるいまおくります。ごめんね💗