母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.04.12_2(日)

おつかれさま
1)テキスト、開けもしなかった。ばか!夕方からテキスト(1)を、読み終えた。
ユーキャンで「傾聴」の勉強をしている。
2)掃除、片付けやった。
3)食事まずい
↑唐突やな。。。
4)おやつが、あったから心ゆたかだった
ホームで出されるおやつ以外に、近所に住む長男がおやつを差し入れている。少量ずつ職員さんが母さんのタッパーに入れてくれる。
4)水も届いてひと安心
ウォーターサーバーを部屋に置いている。朝の便通のために希望のタイミングに冷水が飲めることが必須とのこと。予備の水タンクが減ってくると、すごく不安になるらしい。

5)おふろ入れなかったから頭のかゆみ頂点に達した。もうーたまらん!
入浴は週に2回。体調が悪いと入れない。今回はなぜ入れなかったのだろ?聞かないと。
6)次男より電話あり。忙しいのに、ユーキャンうまくいくように、色々考えたり工夫してくれている。
ありがとう。ほんとにありがたい。もっともっとがんばらなあかんわ。ほんまにありがとう

明日の楽しみ
1)テキスト(2)を読もう
2)メロディ、もたのしもう
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
3)歌、発声、さわやかに
高次脳機能障害になる前は歌の先生をしていた。演歌などを近所の主婦の皆さんに教えていた。そこそこお金をかけて、ある企業のお墨付きがもらえる講師の資格もとった。今でも、ホームの庭で歌や発声の練習するのが日課
4)掃除、片付け、テキパキ
5)食事おいしくたべよう
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。

もうねます。おやすみなさい。

 

※以下原文※

 

おつかれさま
1)てきすとあけもしなかった。ばか!うがたからてきすと1を、よみおえた
2)そうじ、かたづけ
しよ。くじまずい
3)おやが、あったからこころゆたかだった
4)みずもとどいてひとあんしん

5)炉入れなかったから頭のかゆみ頂点にタタッしたかもうーたまらん!
6)次男よりでんわあり。いそがしいのに、きゃんゆーうまくいくようにいろいろかんがえたりくふうしてくれている。ありがとう。ほんとにありがたいもっともっとがんばらなあかんわ。ほんまにありがとう

明日のたのしみ
1)てきすと2よもう
2)メロディ、もたのしもう
3)うた、はっせいさわやかに
4)そうじ、かたづけてきぱき
五)食事おいしくたべようもうねます。おやすみなさい。
3)