母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.04.13(月)

おつかれさま
2020年3月22日(日)の明るいニュース
1)兄さんきてくれた!あーどんなに嬉しかっただろう。ずっと会えなくてどんなに寂しかったか。
長男が近所に住んでいるが、コロナの影響で面会謝絶が続いていた。この日は部屋まで入れた模様。
今朝ベッドのなかで沖縄にあたらしく女性が感染したとテレビの声が聞こえた。テーブルに行くと「面会謝絶が2週間伸びたんだって」と直角横のOさん言った。テレビで言ってたからそうなのかなーと、あの人はちょっと認知が入っているから、いや若い時から思いついたらパッと言葉にしてしまう性格なのかもしれない。以前にも、介護士の1人を「あの人、お医者さんなの」と教えてくれて、エライ、恥というかバカみたいな気持ちにさせられた。すぐに何人かの職員に確認しホッとする
そしてきてくれたのだー。まずは大変な目にあっているおしりキャワーを直してもらう。
排便後にお尻をきれいにするためにパナソニックのハンディタイプのシャワーを使っている。電池の接触不良になりやすく、長男にそれを治してもらった。
それが済んだらホッとしてしまって、他のこというのも忘れてた。でも嬉しいワーアァ本当に嬉しい。
昼ごはん食べたの忘れて近所のスーパーで買ってもらった弁当、
ここの食事と1、2を争うまずさ、無理やり空腹に奈良にように食べた。
しかし、兄さんが来てくれなかったら食事抜きでどうなってたか。良かった。
まずくてもひもじい思いしなくてすんだ。良かったわ〜。ありがとう。寝る前のお尻シャワーが楽しみ。
ホームの昼ごはんも食べた、と母さん書いてるのに、食事抜きになるところだった、とも母さん書いている。近所のスーパーのお弁当、そんなに不味いと言ってなかったのに。謎が多い。
顔を見てかられしくて、もっともっと一緒に居てたいと、何度も顔が浮かんだ。
さびしくて電話かけてしまった。「ちょっとねかせて」といわれた。
ごめんね。じゃまばかりして。でもうれしかったわー。あーしあわせ。ありがとう。
2)掃除、片付けてきぱき
3)ユーキャン、続きから読んだ。
ユーキャンで「傾聴」の勉強をしている。
4)メロディ、少しした。
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
5)ミラーリハビリ、たぶん忘れてる。やらなかったとおもう。
真ん中に鏡を立てた箱に両手を入れて、健常側の手を動かすと麻痺側が動いているような錯覚を起こしすリハビリグッズがある。
6)発声150かい、歌。小鳥のさえずりちょっとだけ
高次脳機能障害になる前は歌の先生をやっていた。今でも、ホームの庭で歌や発声の練習するのが日課。ホームの庭には少し木があって、小鳥がいる。歌を歌ってると小鳥が一緒にさえずってくれることがあるそう。

明日の楽しみ
1)発声、歌、楽しもう。
2)掃除、片付け、てきぱき
3)傾聴の本、続き読む。
おもしろくなりそう。楽しみ。
4)「窓」とてもかけない。5、6文字書いたら、もう痛い。もう書くのはあきらめよう。
ノートに文章を書いている。物語や日記や思ったこと。「窓」は主に不満や願望を書いたもの。最近は腱鞘炎なのか手首が痛くペンを持った書くことができなくなっている。
5)ユーキャンの勉強、気合入れてやろう。
6)ビデオ、テレビ、たのしもう。

もうねます。おやすみなさい。

あれー、また送信忘れ。あーばか!ごめんなさいなんで?
ちゃーんと、心こめて、おやすみとつぶやきながら、しっかりタップしたよ。
なのにのこっているなんて、ふしぎおかしいなー。どちらにしろたしかにのこってるんだ。
ごめんね。いまごろ送ります。

※以下原文※

 

おつかれさま
2020年3月22日(日)のあかるいにゅーす
1)にいさんぁきてくれた!あーどんなにうれしかつただろうずっとあえなくてどんなにさびしかつたかけさべっどのなかでおきなわにあたらしく2りじょせいがかんせんしたとてれびのこえかきこえたてーぶるにいくと「めんかいきんしぁ2しゅうかんのびたんだってとちょっかくよこのおかださんがいった。てれびていっていたからそうなのかーとがっかりしたがあの人はちょっと認知が入っているから、いや若い時から思いついたらパッと言葉にしてしまうせいかくなのかもしれない。いぜんにも、かいごしの1りを「ああのひとおいしゃさんなの」とおしえてくれてえらいはじというかばかみたいなきもちにさせられたすぐに何人かの職員に確認しホッとするそしてきてくれたのだー幕はたいへんな目にあっているおしりシャヮーを直してもらうそれが住んだらホッとしてしまって他のこというのも忘れてた。でも嬉しいワーアァ本当に嬉しい

ひるごはんたべたのわすれ辻すーぱーでかってもらったべんとう、ここのしょくじと1、2をあらそうまずさむりやりくうふくならないようにたべた
しかし、かにいさんかきてくれなかったらしょくじぬきでどうなってたかよかつたまずくてもひもじいおもいしなくてすんだよかつたわーありがとうねるままえのおしゃわーがたのしみかおをみてからうれしくてもっともっといっしょにいてたいとなんどもかおがうかんだ。さびしくてでんわかけてしまつった。「ちょっとねかせて」といわれたごめんね。じゃまばかりして。でもうれしかったわーあーしあわせありがとう
2)そうじ、かたづけてきぱき
3)ゆーきゃんつづきからよんだ
4)メロディ、すこしした
5)みらー、たぶんわすれてるやらなかったとおもう
6)発声150かい、うた。さえずりちょっとだけ
あすのたのしみ
1)はっせい、うたたのしもう
2)そうじ、かたづけてきぱき
3)傾聴のほんつづきよむ
おもしろくなりそうたのしみ
4)「窓」とてもかけない5、6もじかいたらもういたいもうかくのはあきらめよう
5)ゆーきゃんのべんきょうもきあいいれてやろう
6)びでおてれび、たのしもうもうねます。おやすみなさい。あれーまたそうしんわすれあーばか!ごめんなさいなんで?ちゃーんとこころこめておやすみとつぶやきながらしっくりたっぷしたよなのにのこっているなんて、ふしぎおかしいなーどちらにしろたしかにのこってるんだごめんね。いまごろおくります