母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.04.17(金)

お疲れ様でした

2020年4月17日(金)の明るいニュース
1)「ちびききよら」にまた花が1りん咲いて夕方散って、またつぼみが3、4こあるのみーつけ🎶😋🌹
楽しみ💕
近所にすむちょうなんが差し入れた部屋に飾れる花。「ちびきよら」とい名前をつけている。
2)掃除、片付け
3)歌、発声150回。
 色々な組み合わせした。「ははほほほ「ほほははは」「ひひふふふ」
 小鳥も鳴いた。⛄️🌤🌈🎉
高次脳機能障害になる前は歌の先生などをしていた。今も歌や発声の練習をホームの庭でするのが日課。ホームの庭には木があって小鳥もいる。歌うとたまにさえずってくれるそう。

4)最近は「みこちゃん」を、朝晩1回は抱きしめてあげることにしてる
まん丸な形に尻尾だけ生えたぬいぐるみ。なでると尻尾を振る。なかなか可愛いおもちゃ。母さんの相棒。
5)夕食、お腹空かず、食べたくなかった。おやつ食べていないのに。
 あす、Kさんきたらおやついれてもらおう
ホームでだされるおやつとは別に近所に住む兄がおやつを差し入れている。職員さんが少しずつ母さんのタッパーに入れてくれている。
少し前は美味しく感じるといっていたホームの食事が最近はまた口に合わなくなった模様。


明日の楽しみ
1)ユーキャンのテキスト、どこでも読もう。
ユーキャンで「傾聴」の勉強をしている。
2)メロディもっとたのしもう
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
3)歌、発声、掃除、片付け、やろ
4)「窓」華麗な、温かいのを書こう。
ノートに文章を書いている。物語や日記や思ったこと。「窓」は主に不満や願望を書いたもの。最近は腱鞘炎なのか手首が痛くペンを持った書くことができなくなっている。

もうねまーす。おやすみなさい。

 

※以下原文※

 

お疲れ様でした

2020年4月17日(金)のあかるいにゅーす
1)ちびききよらにまたはなが1りんさいてゆうがたちって、またつぼみが3、4こあるのみーつけ🎶😋🌹たのしみ💕
2)そうじ、かたづけ
3)うた、はっせい150かいいろんなくみあわせした「ははほほほ「ほほははは」「ひひふふふ」ことりもないた。⛄️🌤🌈🎉
4)さいきんはみこちゃんを、あさばん1かいはだきしめてあげることにしてる
ゆうしょくおなかすかず、たべたくなかった。おやつたべていないのに。あす、Kさんきたらいれてもらおう

明日の楽しみ

)ゆーきゃんのてきすと、どこでもよもう
2)めろでぃもっとたのしもう
3)うた、はっせい、そうじ、かたづけやろ

もうねまーす。おやすみなさい。あいしてるよ❣️だいだいだいすき❣️
3)「窓」かれいなあたたかいのをかこう
4)