母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.04.19(日) バラバラと送られてきたメールと、花とヤモリの写真

おはよー🎶🎉
「ちびきよら」は昨夜つぼみが3つあったけど、1つは小さいなりに堂々と立派にきれいにさいた。
そしてもう1輪。プツンとかわいい小さな花びら2まいのぞかせている。
どっちもかわいいわー。
近所に住む長男が贈った花。以前椿を贈ってそれはホームの庭にある。母さんはその花に「きよら」と名前をつけている。今回もらった花は小さく室内に置いている。小さいから「ちびきよら」と名付けている。
それと!「ヤモチャン」がいつものところでへたばって、ない。
え?
元気になったのかな。
ふと気がついて、これはやばいと隅っこの暗いところへツツツーと、すごいスピードで隠れたのかな?
ざっと見たとこではいない。
探すのも、怯えたら可愛そうやからそっとしておこう。
アレだけ弱っても元気を取り戻すことあるのかな。元気になっていたら嬉しいけど。
室内に迷い込んだヤモリ。写メールで見たが多分死んでそう。母さんは気付いてないのか、気付いて敢えてブラックに話しているのか。

f:id:kanibara:20200422221843j:image

f:id:kanibara:20200419220931j:image
f:id:kanibara:20200419220923j:image

みつけた!「ヤモチャン」。
ホウキとチリトリ、こわごわそっとのけたら、やはりじっと、ぴくともせず、いてる。
ペッチャンコじゃない、厚みできてる。回復してきてるのかな。がんばれ!
発声、歌、片付け完了。
高次脳機能障害になる前は歌の先生をしていた。ホームの庭で歌や発声の練習をするのが日課
またいなくなってる。どこに逃げ込んだかな。動けるほど元気になったんだ。よかったね㊗️

わーい読書や勉強や

次男、有難う「ペスト」よんでるよおもしろそうや。
良かったは、読むものできて。
本はKindleで読んでいる。片麻痺になってからページをめくるのが難しい。高次脳機能障害になってからはしおりを挟んで続きから読むのが億劫な模様。Kindleは便利。ただうっかりKindleからログアウトしてしまい、ライブラリーが空っぽになった。自分では意味がわからず、戻すこともできなかった。次男がテレビ電話で操作を説明して元に戻せた。コロナが流行ってるのでペストが読みたくなったと。なかなか知的。

Re:
えー!また?ばっかだねー
--------------
母さん
ユーキャンの添削の回答、2つ、回答漏れあったわ。

明日、電話するから、答え、確認させて。

では!
ピンク時は次男からのかなり前のメールとそれに対する母さんの返信。次男のメッセージを最近のと勘違いしているので同じ失敗をまたしたと勘違いしている。メッセージアプリは便利だけど、誤ってスクロールすることがあるようで、アプリ内で迷子になることがたまにある。

あれ?
また、昨日と同じとこで、ぺしゃんこに、なってる
ヤモリを生きてると思ってる。思い込みがなんだか怖い。今度会話して次男の考えを伝えてみよう。

f:id:kanibara:20200422221825j:image

 

※以下原文※

 

おはよー🎶🎉ちびきよらはさくやつぼみが3つあったけど1つはちいさいなりにどうどうとりっぱにきれいにさいたそしてもう1りんぷつんとかわいいちいさなはなびら2まいのぞかせているどっちもかわいいわー。それと!
矢もシャンがいつものところでへたばってないえ?元気に夏。他のかな、ふと気がついてこれはやばいと隅っこの暗いところへつツツツーとすごいスピードで隠れたのかな?ざっと見たとこではいない探すのも怯えたら可愛そぅからそっとしておこうアレだけ弱っても建機を取り戻すことあるのかな。元気になっていたら嬉しいけど

 

 

みつけた!やもちゃんほうきとちりとりこわごわそっとのけたらやはりじっとぴくともせずいてるぺっちゃんとじゃないあつみできてるかいふくしてきてるのかながんばれ!はっせいうたそうじ、かかたづけかんりょう
またいなくなってる。どこににげこんだかなうごけるほどげんきになったんだよかったね㊗️
わーい読書や勉強や

次男、有難う「ペスト」よんでるよおもしろそうや。よかぢたわよむものできて

Re:
えー!また?ばっかだねー
--------------
母さん
ユーキャンの添削の回答、2つ、回答漏れあったわ。

明日、電話するから、答え、確認させて。

では!

あれ?
また、昨日と同じとこで、ぺしゃんこに、なってる