母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.04.20(月)

おつかれさまでした

2020年4月20日の明るいニュース

1)「ペスト」13%まで読んだ。
読書はKindleでしている。

2)やもちゃん、ぺしゃんこ治って普通に戻った。でも1日その格好で、その場所動かず。
すみっこにかくれてくれないから、ふまないかと心配。なんか知らんけどカワイイやつや
母さんお部屋に迷い込んだヤモリ。おそらくもう死んでいて、たまに気づかず母さんが車椅子でひっかけて移動してると勘違いしていると思われる。

3)片付け、床磨きした
4)メロディちらとした
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び

明日の楽しみ
1)テキスト少しでもよもう
ユーキャンで「傾聴」の勉強している。そのテキスト。
2)「ペスト」の読書でネズミが何匹死んだ。翌日は何匹も。その次の日は離れたところでも何十匹みつかるとか。
ふとテレビから流れるニュース、東京では今日、いままで最高の感染者に死者、何何県で何人、何何県でも何人。
あー暗い。この本とこんなニュースではくらすぎる。なんてくらい1日なんだ!

3)明日はもっと明るく
4)歌、発声やろー。あさ、食堂で小さい声ながら、一応歌えたから、ちょっと希望と欲が出てきた。
続けていたら、ほんとに出るようになるのかもしれない😂😇ガンバロ。😜☃️‼️
また明日の朝ごはんまえに、歌えたらうれしいな。きっとみな楽しかったと思う。
確信持ちたいなー。
高次脳機能障害になる前は歌の先生をしていた。ホームの庭で歌や発声の練習をするのが日課。新たな試みとして、食事の際に他の入居者に一緒に歌うことを勧めようとしている模様。過去にも同じような試みをしたが唐突過ぎてうまく進まなかった。今回はうまくいくと良いな、と思う。

もうねる。おやすみなさい。

 

※以下原文※

 

おつかれさまでした

2020年4月20日の明るいニュース

1)「ぺすと」13%までよんだ

2)やもちゃん、ぺしゃんこ治って普通に戻った。でも1日その格好で、その場所動かず。すみっこにかくれてくれないからふまないかとしんぱい。なんかしらんけどかわいいやつや
3)かたづけ、ゆかみがきした
4)メロディちらとした
明日の楽しみ
1)てきすとすこしでもよもう
2)族諸将読書でネズミが何匹死んだ。翌日は何匹も。その次の日は離れたところでも何十匹みつかるとか。ふとてれびからながれるにゅーす、とうきょうではきょう、いままでさいこうのかんせんしゃにししゃなになにけんでなんにんなになにけんでもなんにん。あーくらいこのほんとこんなにゅーすではくらすぎるなんてくらい1日なんだ!

3))あすはもっとあかるく
4)歌、発声やろーあさ、しょくどうでちいさいこえながらいちおううたえたから、ちょっときぼうとよくがでてきたつづけていたら、ほんとにでるようになるのかもしれない😂😇ガンバロ。😜☃️‼️
またあすのあさごはんまえにうたえたらうれしいなきっとみなたのしかったとおもうかくしんもちたいなーもうねる。おやすみなさい。