母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.04.22(水) 装具や健康食品のこと

長男
装具の採寸まだこない。中止になったのかな。延期なのかな。
確認して教えてほしいの。
ごめんね、いそがしいのに。まいにちまってるの。
おしえてね。
装具が古くなったので新調しているところ。公的な補助を申請は時間がかかる。さらにコロナの影響で遅れてると思われる。

また我慢してたらいった時に出なくなってる。それがもっとつらい。
どうにかならんかな。いつもがまんしてるの。いまもつらいわ。こんなんもういやや。
排尿の悩み。本人は頻尿と判断。気持ちのせいかもしれないし、片麻痺で排尿のコントロールが難しいのかもしれない。トイレに行きたくなり行くが、いっても出ないそう。頻尿に効くとテレビで見た漢方薬が欲しいとのことで主治医の許可を得て注文した。コロナの影響かなかなか届かない。

歌と、発声150回、してきたよ。
高次脳機能障害になる前は歌の先生をしていた。発声や歌の練習をホームの庭でするのが日課

※以下次男のメッセージに返信※

おはよー
4/22 水、こちらは曇り。

母さん
奈良八味地黄丸はもう頼んだけど、たぶんコロナで遅れてるのだと思う。🤔
気長に待ってねー。🤗

では今日も家で働きまーす😊


あーそうだよねー。
でもはやく飲みたいわ。なおるものなら、はやくはやく、治りたい。
なんどもなんどもたまらない。もういや!

そうじ、かたづけでもやろー

かゆいよー。あーたまらん。
痒いのは糖尿ためとのこと。片麻痺なので届かないところは孫の手でかいてる。
孫の手が行方不明。ないない、ずっと探してるのに。
100円ショップに売ってないかな。買って来てくださーい。おねがいです
高次脳機能障害の症状のひとつ、半側空間無視があるので大きなものでも見失う。

 

※以下原文※

 

長男、装具の採寸まだこないちゅうしになったのかなえんきなのかなかくにんまたがまんしてたらいったたときにでなくなってゆるそれがもっとつらいどうにかならんかないつもがまんしてるのいまもつらいわこんなんもういややうたとはっせい150かいしてきたよしておしえてほしいのごめんねいそがしいのにまいにちまってるのおしえてねあーそうだよねーでもはやくのみたいわなおるものならはやくはやくなおりたいなんどもなんどもたまらないもういや!
そうじ、かたづけでもやろー

かゆいよーあーたまらんまごのてがゆくえふめいないないずっとさがしてるのに100えんしよょっぷにうってないかなかってきてくださーいおねがいです