母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.04.30(木)

お疲れ様でした

2020年4月30日日(木)のあかるいにゅーす
1))「ぺすと」もう読めない。ここまでがんばって読んだのはじめて。もう読みたくない。まったく読みたくない。もうやめ!!

63%まで読んだ。疲れた。もう嫌や。もっと明るい綺麗なワクワクしてひきこまれるようなのを読みたい。

生真面目な性格なので途中で投げ出さない。高次脳機能障害になってからは更に融通が効かなくなってる印象。シンドそう。
2)うた、はっせい150回

高次脳機能障害になる前は歌の先生をしていた。

3)そうじ、かたづけ

おしりシャワー、よぶんに2かいほどした。おゆひるにも入れてほしいなー

潔癖症の傾向があり、トイレの後手持ちのおしりシャワーを使って生活に保っている。
おやつ、前入れてもらってちょうど1週間で、おやつKッチー(Kさん)に入れてもらった1回に2個までと決めていたのに、あかんなー

意志薄弱や。

ホームで出されるおやつとは別に、近所に住む長男から差し入れられるおやつも食べてる。職員が預かっており、少しづつ母さんには渡してかれている。血糖値が高いので本当は良くないがホームでは多めに見てくれている。健康のため、と我慢しすぎても、何のために生きてるのか、となるのもかわいそうだから。考えがホームと一致しててありがたい。


明日の楽しみ
1)おもしろそうな本さがそう

読書はKindleでしている。次男かあらかじめ本をダウンロードして保存している。その中から本を探して読んでいる。

2)おもしろそうなビデオみよう
いま次男にもらったビデオの「小さなおうち」をみてる
おもしろい。久しぶりに思ったありがとう
もうねます。おやすみなさい。
万引き家族」が、話題になった時に録画して送ったが、あなたの映画のストーリー展開は高次脳機能障害以降、理解が難しくなった模様。

 

※以下原文※

 

お疲れ様でした

2020年4月30日日(木)のあかるいにゅーす
1))「ぺすともうよへないとここまでがんばってよんだのはじめてょうないもうよみたくないまったくよみたくないもうやめ!!63%までよんだつかれたもういややもっとあかるいきれいなわくわくしてひきこまれるようなのをよみたい
2)うた、はっせい150回

3)そうじ、かたづけ

おしやわよぶんに2かいほどした。おゆひるにもいれてほしいなー
おやつ、前入れて持ってちょうど1週間で親付Kッチー(Kさん)に入れてもらった1回に2個までと決めていたのにあかんなー意志薄弱
あすのたのしみ
1)おもしろそうなほんさがそう2)おもしろそうなビデオみよう
いま次男にもらったビデオの「小さなおうち」をみてる
おもしろい。久しぶりに思ったありがとう
もうねます。おやすみなさい。
1)