母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.03.26_次男

母さんが発病してから、色々と変わりました。

もちろん一番変わったのは母さん自身。そして周りの人間も変わりました。

色々と悪い変化もありましたが、意外と良い変化も多い。

兄弟が仲良くなりました。もともと、仲が悪いことはなかった。でも片方はヤンチャ、他方はガリ勉。生き方が違うので積極的に遊ぶことはなかったです。
それが母さんの介護で協力が必要となりました。始めの数ヶ月、いや、1年かな?は、考えが合わず、よく衝突しました。ほとんどこちらが起こる流れ。
時間が経つと「みんな違って、どうでもいい」と分かり、今は衝突もなくなりました。むしろ面白い遊び仲間と言っても良いくらい。

母さんはまだ若い方なので、長丁場になりますが、これからも兄弟で楽しくやっていこうとおもってます。(書き初めは20.06.26。20.07.04加筆して仕上げ。)