母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.01.28(火)

明るいニュース
1)「アンの幸福」を70%まで読んだ。

Kindleで読んでるため残り%が表示される
2)水やり関連の日課を全部せず。

ホームの庭に出て植物にペットボトルで水をあげ、腹式呼吸など体操をする日課右手が痛むため水やりができず、植物に申し訳ないので他の日課もできていない。

3)部屋を掃除、片付けして、きれいにした
4)今日も食事がおいしかった。だんだんおいしくなってきたのか、舌が麻痺しておいしさの基準がおちたのか。でも、おいしいと感じれるのは、良いことだ。
6)朝も寝過ぎたし、昼寝も4時までしてしまった。3時の時間に寝ていたため、おやつもらえず。
7)かなり大きな心で、気に入らないやつらにも、こちらから笑顔であいさつ。満面の笑顔。これはいい。自分のこころもほぐれる。


明日の楽しみ
1)読書いっぱいして楽しもう。
2)発声練習、歌だけでもやろー。

歌を歌う以外に腹式呼吸など色々メニューを決めている
3)メロディーやろう。

知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
4)掃除、片付けたのしもう
5)寂しい時は、ホットモットをとろう

電話すると届けてくれるホットモットが近所にある。ホームのスタッフは黙認してくれている。

もうねよ。おやすみなさい。

 

※以下原文※

おつかれさまでした

1月28日(火)のあかるいにゅーす
「あんのこうふく」の70%まで
2)水やり関連日課全部せず

3)そうじ、かたつ。け、きれいにした
4)きょうもしよ。くじおいしかつ。た。だんだんおいしくなってきたのかしたがまひしておいしさのきじゅんがおちたのか。でも、おいしいとかんじれるのはよいことだ
6)あさもねすぎたし、ひるねも4時までしてしまった。おやつもらえず
7)かなり大きな心で、きにいらないやつらにも、こちらかから、えがおであいさつにも満面笑顔来これはいい自分のこころもほぐれる
あすのたのしみ
1)読書いっぱい
2)はっせい、うただけでもやろー
3)めろでぃやろー
4)そうじ、かたづけたのしもう
5)さびしいときは、ほもっとをとろーもうねよ。おやすみなさい。