母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.01.29(水)

明るいニュース
1)「アンの幸福」の78%まで読んだ。

Kindleで読んでるので残りが%表示される
2)水曜日だから、植物にみずやり、発声、歌の練習ができた。よかった。声が全然出ない。

ホームの庭で行う日課、自由な右腕が痛くなってからは水やりを水曜だけに減らしている。発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。
3)笑いヨガのボランティアの方きてくれて、楽しかった。良かった。
4)初めて毎日のお通じが無かった。いつものわたしなら、地球が爆発するくらいに心配と怖さでいっぱいになるのに「また、明日の朝」とあっさり引き上げた。丹田鍛えられてきてるのかな?それなら嬉しいなーうれしイーー☃️‼️‼️⛄️

片マヒになってから排便が思い通りにできない模様。発病前から神経質な傾向があり排便がないと激しく不安を抱く。丹田は歌の先生時代に学んだ呼吸する際に意識する部位らしい。


明日のたのしみ

1)読書楽しみだー。
2)ホームの庭の植物にみずやりはしたいけど、腕が痛いのでやめておこう。発声、歌は、たのしもう
3)メロディいっぱい楽しもう。知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
4)そうじ、かたづけ、たのしくやろう。

 

*以下原文*

 

お疲れさま

1月29日(水)のあかるいにゅーす
1)「あんのこうふく」の78%までよむ
2)すいようびだから、みずやり、はっせい、うたできた。よかった
こえぜんぜんでない
3)わらいよがのボランティアの方きてくれてたのしかった。よかった
4)初めてお通じが無かったいつものわたしなら、地球が爆発スルー来に心配と怖さでいっぱいになるのに「また、明日の朝」とあっさり引き上げた。丹田鍛えられてきてるのかな?それなら嬉しいなーうれしイーー☃️‼️‼️⛄️
明日のたのしみ1)どくしょたのしみだー
2)みずやりはしたいけど、発声、歌は、たのしもう
3)メロディいっぱいいたのしもたのしみたい
4)そうじ、かたづけ、たのしく