母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.02.03(月)

お疲れ様

2020年12月3日(月)

明るいニュース
1)「アンの幸福」読み終えた。

 「風立ちぬ」77%読んだ。

Kindleで読んでるので残りが%表示される
2)発声、歌を楽しんだ。

発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。
3)掃除、片付けしてすっきり。
4)メロディ、ほんの少しだけした。

知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び

5)ビデオとテレビみた。

母さん独力では見逃す映画の放送などを次男が自宅で録画して帰省の際にdvdにして渡してる。思った以上に喜んでくれる。

6)ホームの食事を味わった。

ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。
明日の楽しみ
1)読書
2)メロディーをもっとやろう。
3)発声、歌、楽しもう。発声で、丹田が鍛えられてるようで、とてもうれしい。つづけよー。

丹田は歌の先生時代に学んだ呼吸する際に意識する部位らしい。

4)掃除、片付けして、楽しくやろう。
5)ここの食事だけ、ゆっくり味わって食べよう。
もう寝まーす。おやすみなさい。

 

※以下原文※

 

お疲れ様

2020年12月3日(月)のあかるいにゅーす
1)「アンの幸福読み終えた「かぜたちぬ」77%よんだ
2)はっせい、うた、たのしんだ
3)そうじかたつけすっきり
メロディ、ほんの少しだけ
びでおてれびみた
ここのしよ。くじあじわった
あすのたのしみ
1)どくしょ
2めろでぃ、もっとやろー
3)はっせい、うた、たのしもう発声で、たんでんきたえられているようで、とてもうれしい。つづけよーで4)そうじ、かたっけ、たのしく
5)ここの食事だけだとゆっくり味わってたべよー
もうねまーす。おやすみなさい。