母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.02.02(日)

明るいニュース
1)「アンの幸福」38%までよんだ。

いつのまにか、また「アン」にもどっていた。

赤毛のアンシリーズをKindleで5冊持っている
2)発声、歌の練習、楽しんだ。
歌は、全然声がでない。いつか歌えるようになるのかなー。発声はなかなかしんどい。けど丹田が鍛えられていってるのかと思うとうれしい。

発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。丹田は歌の先生時代に学んだ呼吸する際に意識する部位らしい。


明日の楽しみ
1)発声、歌、楽しむ。
2)読書、いっぱい読もうー
3)メロディーも、もっとたくさんやろー

知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
4)掃除、片付けも楽しもう
5)あすはお風呂の日。全身の痒いところ、みなこすりたいが、手首痛くてあまりできないやろうな。

お風呂は週2回。手首を痛めて筋肉?筋?が痛むそう。
6)ビデオ、テレビも、楽しもう。

母さん独力では見逃す映画の放送などを次男が自宅で録画して帰省の際にdvdにして渡してる。思った以上に喜んでくれる。

もうベッドあがる。おやすみなさい。

安全観点からベッドに独力で上がることは禁止されている。コールしてスタッフ見守りのもとベッドに上がる。

 

※以下原文※

お疲れさま

キーボードで当てる遊び2020年2月2日(日)のあかるいにゅーす
1)アンのの幸福」38%までよんだ。いつのまにか、また「あん」にもどっていた
2)はっせい、うた、たのしんだ
うたは、ぜんぜんこえでない。いつかうたえるようになるのかなー
発声はなかなかしんとい。けどたんでんがきたえられていってるのかとおもうとうれしい
あすのたしみ
発声、歌、たのしむ
2読書、いっぱいしよー
3)メロディも、もっとたくさんやろー

知ってる歌の音階をキーボードであてる、母さんが考えた遊び
4)掃除、片付けもたのしもう
5)明日は風呂。全身のかゆいところを、すべてこすりたい。が、手首痛くてあまりできないやろうな。
6)ビデオ、テレビも楽しもう。

もうベッドあがる
おやすみなさい。