母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.02.06(木)

お疲れ様

2020年2月6日(木)の明るいニュース

1)「アンの友達」読み終えて「ヘンゼルとグレーテル」も読み終えた。

本はKindleで読んでる。著作権フリーの昔の小説をたくさんダウンロードして渡している。

2)メロディ楽しんだ。

知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
3)掃除、片付け楽しんだ。
4)ビデオ、テレビもゆっくり楽しんだ。

母さん独力では見逃す映画の放送などを次男が自宅で録画して帰省の際にdvdにして渡してる。思った以上に喜んでくれる。

 

お隣のOさんの娘が「あなたに、と持ってきたものだから」と、ドーナツをくれた。かなり遠慮したが「お友達として受け取ってほしい」とか「娘がせっかく持ってきてくれたから」とまた言われ、実は、実は強烈に欲しく、すごくたべたい気持ちもあり、1つだけいただいた。お腹すいてたので、とてもとてもとても美味しかった。だがすぐそのあと血糖値検査あり179まで上がってしまって、きつく叱られた。
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。

本当に本当にもっと強い意志を持ちがんばろー。
昨日、今日とすごくがんばったのにドーナツひとつで、パーになった
また、今からがんばるよ。


明日の楽しみ
1)読書
2)発声、歌
3)片付け、相乗
4)メロディ
5)ビデオ
6)大仕事(?)、とても楽しみ
7)あ、明日は雨❗️テレビでいった。うれしーよかった。
「キヨラ」も「ぴんく」「れっど」「いえろー」「ふりー」「ざっそうちゃん」たち、みーんな喜ぶわ。うれしい。わー、うれしいーぃー🤣😇🤣😂😅😆😁😇

ホームの庭のにいる植物に名前をつけている。自由な右腕が痛くなってからは水やりを水曜だけに減らしているので、雨が降ると安心する。
もうベッドあがります。おやすみなさい。

 

※以下原文※

 

お疲れ様

2020年2月6日(木)の明るいニュース

1)「案の友達」読み終えて「ヘンゼルとグレーテル」も読み終えた

2)めろでぃたのしんだ
そうじ、かたづけたのしむ
びでお、てれびもゆっくり
お隣のOさんが娘があなたにともってきたものだからと、ドーナツをくれたかなり絵遠慮したが「お友達として受け取ってほしい「とか「娘がせっかく持ってきてくれたから」とまた言われ、実は、も実は強烈に欲しかったすごくたべたい気持ちもあり1つだけいただいた。お腹すいてたので、とてもとてもとても美味しかった。だがすぐそのあと血糖値検査あり179まで上がってしまってきつく叱られた。本当に本当にもっと強い意志を持ちがんばろー
きのうきょうとすごくがんばったのにドーナツひとつで、ぱーになった
ままた、いまからがんばるよ
あすのたのしみ
1)どくしょ
2)はっせい、うた
3)かたづけ、そうじ
4)めろでぃ
5)びて。お
6)おおしごと、とてもたのしみ
7)あ明日は雨❗️てれびてでいったうれしーよかった
きよらもぴんく、れっど、いえろー、ふりー、ざっそうちゃんたち、みーんなよろこぶわうれしいわーうれしいーぃー🤣😇🤣😂😅😆😁😇
もうべっどあがります。おやすみなさい。