母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.02.07(金)

おつかれさまでした
2020年1月7日(金)の明るいニュース
1)雨が降った!良かったー。「きよら」も「ぴんく」「れっど」「いえろー」「ふりー」「ざっそう」「ごきんじょさん」たちが、みんな大喜びしただろうと思うと
とてもうれしい。あー良かったー。神さまありがとう

ホームの庭のにいる植物に名前をつけている。自由な右腕が痛くなってからは水やりを水曜だけに減らしているので、雨が降って安心した。
1)発声、歌、がんはった

知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
2)メロディ、すこしした

発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。

3)ビデオ、テレビたの楽しんだ

母さん独力では見逃す映画の放送などを次男が自宅で録画して帰省の際にdvdにして渡してる。思った以上に喜んでくれる。
4)片付け、掃除を楽しむ。
5)血糖値、過去最高の281を記録😱😨😰

ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。しかいこの日の昼間にホームの近くに住む兄がシュークリームを差し入れ(兄は母さんの間食断ちをまだ知らなかった)。母さん我慢しきれず喜んで食べた。その結果の血糖値。。。
6)下の姉さんから郵便物とどく。大豆、こんぶ、ちょこ、ありがとー
電話で、「一度に食べないで」と、何度も心配して言う。もちろん一度に食べないし、それどころか、よほどでない限り食べないから大丈夫と言ったら、良かったと安心した。

遠隔地に住む母さんの実姉。年に数回、尋ねてくれる。頻繁に物(衣類や化粧品や食べ物」を送ったり、電話もくれている。

 

明日の楽しみ
1)面白そうな本あれば、読もう。

本はKindleで読んでる。著作権フリーの昔の小説をたくさんダウンロードして渡している。
2)メロディ、もっとたのしもう
3)発声、歌、たのしもう
4)食事ゆっくり味わって食べて満腹感を味わおう。
間食もしない。


では、ベッドあがります。おやすみなさい。

※以下原文※

 

おつかれさまでした
2020年2月7日(金)のあかるいにゅーすさ
1)あめふった!よかつたーきよらもぴんくれっど、いえろー、ふりーざっそう、ごきんじょさんやちゃんたちがみな、おおよろこびしただろうとおもうと
とてもうれしいあーよかつたー。かみさまありがとう
1)はっせい、うた、がんはった
2)めろでぃ、すこしした
3)びでお、てれび、たのしむ
4)かたづけ、、そうじたしむ
5)血糖値、過去最高の281を記録😱😨😰
6)とみこさんからゆうびんぶつとどく、大豆、こんぶ、ちょこ。ありがとー
いっぺんにたべなないでとなんともしんぱいしていう。もちろんいっぺんにどころかよほどでないかぎりたべないからだいしょうぶとちゃんといったらよかつたあんしんしたろうに
あすのたのしみ
1)おもしろそうなほんあれば、よもう
2)めろでぃ、もっとたのしもう
3)はつせい、うた、たのしもう
ょくじゆつくりあじわえてたべ、まんぷくかんをあじわおう
かんしょくもしない
では、べつどあがります。おやすみなさい。