母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.03.07(土)

おつかれさま
2020年3月7日(土)の明るいニュース
1)目が疲れ、読書せず。
緑内障白内障、色々と抱えてる。
2)おやつまあまあたべた
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。が、食欲との戦いに苦しんでいる。
3)「傾聴」の本また読んだ。1章読んだ。
ユーキャンで傾聴の勉強している。
4)発声、歌。百二十回はすこしきつい。
八十回ぐらいで休みたくなる。だけど120回やっ。たこれからもする。
びびり、ましになったかなー。なってなくても、これからも頑張って直してしまう。
発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。発声、歌が日課。120回ってのは発生の練習のこと。練習するとヘソのあたりの「丹田」なる部位が鍛えられ、丹田が鍛えられるとビビリが治る、らしい。
5)掃除、片付け、すっきり
6)食事、まあまあおいしかった。お腹もふくれた。

明日の楽しみ
1)ひさしぶりに「アンナカレーニナ」読んでみようかな
母さんは発病前からトルストイが好き
2)発声、歌、楽しもう。
3)「傾聴」また読もう。
4)「笑顔で挨拶運動」してバシッと元気とりもどそー
ホームの他の入居者に笑顔で挨拶を心がけている。良いこと。
もうねまーす。おやすみなさい。

 

※以下原文※

 

おつかれさま

2020年3月7日(土)のあかるいにゅ
2020年3月7日(土)のあかるいにゅーす
1)めがつかれどくしょせ♪ずおやつまあまあたべた
「傾聴」の本また読んだ伊1章よむ
2)発声、歌百二十回はすこしきつい八十回ぐらいでやすみたくなる。るだけど120かいやったこれからもする
びびり、ましになったかなー。なってなくてもおこれからもがんばってなおしてしまうそうじ、かたづけすっきり
3)しよ。くじあまあおいしかった。おなかもふくれた
あすのたのしみ
1)ひさしぶりに「あんなかれーにな」よんでみようかな
2)つせい、うた、たのしもう
3)傾ちょうまたよもう
「笑顔で挨拶運動」してバシッとげんきとりもどそー
もうねまーす。おやすみなさい。