母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.03.10(火)

おつかれさまでした
2020年3日10日(火)の明るいニュース
1)読書せず。
文庫本で小説読んでたが緑内障白内障、などの影響で目が見えにくいらしい。
2)発声は部屋で息のみで、声出さず120回した。
発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。ホームの庭で歌や発声の練習するのが日課
3)勉強しなかった
ユーキャンで傾聴の勉強してる。今は添削の結果待ち。
4)ビデオだいぶん観た。
5)弁当屋の「サーロインステーキと味噌汁をとった。おいしかったー
近所に出前してくれる弁当屋がある。ホームの職員は見て見ぬ振りをしてくれている。
6)夕食、食欲なし。

明日の楽しみ
1)ひさしぶりにKindleでも読むかな
普通はKindleで読書。今文庫本で読んでるのはKindle化されてない作品のため
2)傾聴の本、2章からよもう
3)そうじかたづけ、たのしく
4)おやつ、手もとにないから、もちろん食べない。
 もう、ぜんぜん平気でできる。
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。

 

ではねます。おやすみさい。

※以下原文※

 

おつかれさまでした
2020年3日10日(火)のあかるいにゅーす
1)どくしょせず
2)なっせいは、へやでいきのみで、声出さず120回した
3)べんきょうしなかった
4)びでおだいぶんみた
5)べんとうやの「さーろいんすてーきみそしるとづた。おいしかったー
6)ゆうしょく、しょくよくなし
すのたのしみ
1)ひさしぶりにきんどるでもよむかな
二)傾聴のほん、2章からよもう

ではねます。おやすみさい。
おやつないからもちろんたべないぜんぜんへいきでできるもう
3)そうじかたづけ、たのしく
4)
3)