母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.07.29(水) 次男

今の母さんを介護する生活。

 

ワイルドな長男がケガをして「おかんの気持ちが分かった。変なとこ痛くなるとか、あるわ。そんなん気のせいやって俺は言ってたけど(汗)」

 

自己中心的な次男は、最近になって、明らかに弱い立場の母さんに配慮ない態度が多かったと反省することが多い。いつまでもなくならないけど。

 

これはお互いを理解していく過程。

親子双方にとって良い時間。

そう思えるまでは時間がかかった。

母さんには障害が残ってるが、幸い元気。

ふと気づいて、理解しはじめる。

時間が与えられてて良かった。