母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.03.16(月)

おつかれさまでした

2020年3月16日(月)の明るいニュース
1)やはりおやつは食べてない。もうないのだから当然。
ホームの食事以外に間食をしていたが、体の不調(便通不順、皮膚が痒い)の原因が糖尿とのお医者さんアドバイスをきっかけに、間食をやめてホームの食事を十二分に満喫する方針に変えた。
2)歌、発声150回
発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。
3)掃除、片付け。
4)ビデオ、テレビ、たくさん見た。

明日の楽しみ
1)ユーキャンまた読もう。二章からは2回読もう。
ユーキャンで「傾聴」の勉強をしている。
5)ひさしぶりに元気だそう。「笑顔であいさつ運動」
ホームの入居者に笑顔で挨拶する活動。母さんは比較的若い方で、他の入居者は年上の方が多く、認知症の方も多いので反応はあまりない模様。
ではねますおやすみなさい。

 

※以下原文※

 

おつかれさまでした

2020年3月16日(月)のあかるいにゅーす
1)はりおやつたべてない。もうないのだからとうぜん
2)うた、はっせい150かい
3)そうじ、かたづけ
4)びでおてれび、かくさんみた
あすのたのしみ1)ユーキャンまた読もうい二章からは2回読もう
5)ひさしぶりにげんきたそう「えがおであいさつうんどうろ
ではねますおやすみなさい。