母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.03.15(日)

おつかれさま
2020年3月15日(日)の明るいニュース
1)発声150回、と歌の練習をした。
発病前は演歌なんかを教える歌の先生をしてた。ホームの庭で歌と発声の練習するのが日課
2)メロディすこしした
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び
3)そうじ、片付けてきぱき

明日のたのしみ
1)なにか本探して読もう
本はKindleで読んでる。無料の小説(夏目漱石とか)を何冊かいれていて好みのを探して読んでる。百冊くらい入ってるが読書欲が強いのでだいたい読んだ模様。
2)歌、発声、また150かいやろうかな。
3)ユーキャン気がむいたところ、サラッと読もう。
ユーキャンで「傾聴」の勉強をしている。
4)「窓」かけたらかこう
ノートに文章を書いている。何種類かあって大まかに小説とエッセイ。「窓」はエッセイ。ありたい自分などかなり熱い想いが書いてある。最近右手が腱鞘炎気味でかけてない模様。
もう寝ます。じゃない。
そのサイクリングの写真をみてから寝ます。
次男家族が休日に家族でサイクリングをした。その写真を母さんがiPadで見れるようiCloudにアップしたので見ようとしている。クラウドとかタブレットとか、素晴らしく便利。
おやすみなさい。

※以下原文※

おつかれさま
2020年3月15日(日)のあかるいにゅーす
1)発声、150回、うたした
2)めメロディすこしした
そうじ、片付てきぱき
明日のたのしみ


1)なにかほんさがしてよも
2)うた、はっせいまた150かいやろうかな
3)ゆきゃん、きがむいたところさらっとよもう
「窓」かけたらかこう
もう寝ますじゃない。そのさいくりんぐのしゃしんをみてからねますおやすみなさい。