母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.04.17(金) やもり

やもりの「やもちゃん」が弱っているのか、昨夜から同じ場所にぺちゃとへたばってる。
あさ、ひだまりでへたってたから、熱中症ならたいへん、とペットボトルのふたに水をいれて、頭のちかくにおいてやったが床にぺちゃとへばりついている。とのぜみえるはずもなく(←?)また、あんな高いところまで、口も届かないし、ずっといまもへたったまま。
オカキのクズも近くに落としてやったが見向きもしない。
がんばれ「やも」。あすは元気になっているのだ!わかったか!

どうしてやったらいいのかねー

f:id:kanibara:20200418200041j:image

撮影 母さん

次男が前に訪ねた際、窓の向こうにヤモリがいるのを見た。少しだけ窓が開いているのでそこからペットボトルの蓋にいれた水をあげようとしたのかな?心穏やかなようで良かった。

※以下原文※

 

やもりのやもちゃんがよわっているのか、さくやからおなじばしょにぺちゃとへたばってるあさ、ひだまりでへたってたから、ねっちゅうしょうならたいへんとぺっとぼとるのふたにみぐをいれてあたまのちかくにおあてやったがゆかにぺちゃとへばりついているとのぜみえるはずもなくまたあんなたかいところまでくちもとどかないしずっといまもへたったままおかきのくずもちかくにおとしてやったがみむきもしない。がんばれやもあすはげんきになっているのだ!わかったか!どうしてやったらいいのかねー