母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.04.28(火)

オオ!すごいすばらしい!チビきよらに花が2輪‼️咲いている。
蕾が二個とも白い花びらを見せている。今気付いた。
わーい嬉しいありがと
近所に住む長男が贈った花。以前椿を贈ってそれはホームの庭にある。母さんはその花に「きよら」と名前をつけている。今回もらった花は小さく室内に置いている。小さいから「ちびきよら」と名付けている。
検定試験も出せた。
いまふと見ると白い色が奥ゆかしく、集中して浄らかな空間をつくってくれて、
みずのことばかりきにして、いつとどくかわかっていたらもっとのびのび飲めるだろうに。
部屋にウォーターサーバー置いて好きなタイミングで冷水を飲んでいる。朝の排便有無が母さんの1日の気分を決める。そのキーになるのが、朝食後に間髪入れずに飲む冷たい水。タンクひとつあればまだ1週間弱は持つはずだが、残り1タンクになると不安でしょうがなくなる。バックアップにペットボトルの水を確保せずにいられなくなる。心配性やなー、と思う反面、本人はしんどいやろうなーと思う。

おはよー。メールなかったかな?
水のことで頭がいっぱいやった。
顔つきまで変わってたみたいやって、
昨日の夜、やっといつものあなたの顔になったね、と言われた。
どんな顔してたのかな。

水が好きな時に好きなだけ、何も気にせず飲めるって、すごーい幸せ

ちびきよら見たら、花はなし。つほみ2つ

※以下原文※

オオ!すごいすばらしい!チビきよらに花が2輪‼️咲いている。蕾が二個とも白い花びらを見せている。今気付いた。わーい嬉しいありがと検定試験も出せたいたふと見ると白い色が奥ゆかしく集中して浄らかな空間をつくってくれて
みずのことばかりきにしていつとどくかわかっていたらもっとのびのびのめるだろうにる
おはよー。めーるなかったかな?みずのことであたまがいっぱいやったかおつきまでかわってたみたいやてできのうよるやっといつものよしださんのかおになったねといわれた。どんなかおしてたのかな

みすがすきなときにすきなだけなにもきにせずのめるってすごーいしあわせ

ちびいきよやみたら、はなは、なし。つほみ2つ