母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.04.07(火)

おつかれさまでした

20020年4月7日(金)の明るいニュース
1)発声、歌。
発病前は素人の方が楽しくうまく歌うための先生をしていた。ホームの庭で歌や発声の練習するのが日課

2)掃除、片付け

3)ミラーリハビリやりかけたが、どうしたのか記憶にない
真ん中に鏡を立てた箱に両手を入れて、健常側の手を動かすと麻痺側が動いているような錯覚を起こしすリハビリグッズがある。
4)「窓」書きかけたが、書いたのを読んで面白くもなく興味も湧かず書けなかった。
ノートに文章を書いている。物語や日記や思ったこと。「窓」は主に不満や願望を書いたもの。最近は腱鞘炎なのか手首が痛くペンを持った書くことができなくなってた。

5)朝食食べながら深い眠りから抜け出せなかった。
昼寝4時に起き、もう終わってたのでおやつもらえず
6)テレビ楽しむ。

明日の楽しみ。

1)ユーキャンのテキスト、読もう
ユーキャンで「傾聴」の勉強をしている。
2)歌、発声さわやかに
3)掃除、片付け。
4)ミラーリハビリがんばれ!
5)メロディ楽しも。
(キーボードたたくの痛みをひどくするらしいし、確かに痛みきつくなる。あまりできないなー。)
知ってる曲の音階をキーボードで当てて演奏する遊び

もうねよ。おやすみなさい。

 

※以下原文※

 

おつかれさまでした

20020年4月7日(金)の明るいニュース
1)はっせい、うた、

2)掃除、片付け

みらーりはやりかけたがどうしたのかきおくにない
3)「窓」書きかけたがかいたのをよんで面白くもなく興味も湧かず書けなかった

4)朝食食べながら深い眠りから抜け出せなかった昼寝4時に起きおやつもらえず
5)てれびたのしむ
明日のたのしみ

1)ゆーきゃんのテキスト、読もう
2)うた、はっせいさわやかに
そうじ、かたづけ
4)みらーリハビリがんばれ!
5)めろでぃたのしも(きーぼーどたたくのいたみをひどくするらししいしたしかにいたみきつくなるあまりできないなー。もうねよ。おやすみなさい。