母さん(高次脳機能障害)の日々

母さんからのメールを息子が転記。ピンク字は息子注記。

20.06.08.(月)今の場所で生活し続けること

母さんは「待つ」というのが極端に、苦手です。
でも大抵「待つ」ということは楽しい、うれしいことだから、待つのですね
近くでいえば明日は、まだ日曜で、水はこないけど、
月曜の午後ぐらいにはきてくれるだろう、と楽しみにしている。
それがくるとすると、尿とらぶるにきくという、かんぽうやくが、とどくころになる
おなじころ、そろそろあたらしい、ぴっかぴっかのそうぐがとどく。
かんぽうやくで、ひんにょうがなおったらどこでも、きにせずいける。
すしろうやRくんのよくたべてる、かいせんどんと、らーめんの、せっとのあるみせ
あれたべたーい。といれきにしないで。
そしてだいじなのは、みんながいったときにいけなかったS君のぶたい。
ぜったいぜったいみたい。もちろん、といれなどきにせず、さいごまでばっちりみれる
ちゃんと、あさまであたたかい、ぽっともあるし、
といれも、まえより、へいきでいける。
もうめったに、ひやっとなんか、しない。
すたっふに、おねがいが、いろいろしやすくなったし、
ここでたのしく、いきれるかもしれない。
でも、もちろん、長男と次男がいままでとおなじように、かおをだしたり、
ほしいものをおくってくれたり、ときどきかおをみせてくれるなら、
そう、これこれがだいじ。これなしでは1日もいきれない。
でもここでいきることにきめたら、5にんのいだいなてんしさまは、
ぜんいんほっとして、じぶんのせいかつにもどり、おちついてじぶんのじんせい
たのしめるのだもんね。
だから、かあさんはここでたのしくいっしょうを、おえやな、あかんねんなーと、
けさは、はやくから、こんなことかんがえてるの

 

★以下二通目

 

朝、書こうとしてたの、尻切れとんぼやな。
なに書きたかったかというと「待つ」とというのは極端に嫌いだけど
「待つ」というのは、大抵うれしいことを待つのであって、
ウキウキした気持ちになるはずなのに。
一番近くで待ってるのは水タンク。今日は日曜でこなかったけど明日月曜にはくるかな。
そして、つぎは、頻尿の漢方薬をまってる。
これをのんでおしっこがでやすくなったし、
みぎて、けんしょうえんのいたみがずいぶんらくになった。
もう漢方薬が無くなったので症状は足踏み状態。早く届いてほしい。
また飲み続けて頻尿が治ったらスシローにも気にせずのんびりいけるし、
何よりもS君のぶたいをみにいける
とちゅうのといれなんて、きにしないで、じっくりさいごまで、のんびりみれる
そしてみぎてのいたみがなおったら、へやのなかがみだれているもの、
すきっとかたづけたい。ものもつのがいたいから、どこもかたづけられない


かゆいときはくろちゃんが、あついおゆをだしてくれるし、
じぶんでじゆうに、じぶんじしんを、かいてきにできる。
また、ものをおねがいするのに、そんなに、えねるぎーをいらなくなったので、
ずいぶんまえより、らくにいきれるようになった。
おなじばしょだけど、これからもいろんなくふうや、よいおもいつきで、
ずっとらくにきれるようになる。
いままでどおり、5にんの、いだいな、てんしさまが、ついていてくれるかぎり
「まつ」ことはあかるいひびににつながるんだ。
それはじぶんだけじなく、周りの人たちを自由に解放することに繋がるんだ。
自分自身がこの中で、明るく楽しく生きれば大切な人たちも皆解放されて楽になってくれる。
あと傾聴スペシャリストのシカクをとりここでいかすことができれば、
自分自身のいきがいにつながるし、こえもでたら、
あかるいきもちになれば、どんなにすてきかなー
そうなったらじゅうぶん、ここのせいかつをたのしめるそうだ🤣😂
待ってるだけで水も薬も届き、その上、新品の装具も届くんだぞ
このめくれているのも、もう気にしなくていい。
そう、こんなことが、かきたかったんだけど、まあ、かけてよかった。
こんだけかいたら、もう右手いたい。つらいなー。
これもなおったら、のーとにもっと、いろんなこと、いっぱいかける。
そういうのも、とてもあかるい、しごとなんだけど。
たんでんについて、もっとふかく、べんきょうしたい。ねっとでみてみよかな。

 

※以下原文※

 

母さんは「待つ」というのが極端に、苦手ゼスでも大抵「松」ということは楽しいうれしいことだから待つのですね近くでいえば明日は、まだ日曜で、水はこないけど、月曜の明後ぐらいにはきてくれるだろうと楽しみにしている
それがくると、するとにょうとらぶるにきくというかんぽうやくがとどくころになるおなころそろそろあたらしいぴっかぴっかのそうぐがとと。く。かんぽうやくで、ひんにょうがなおったらどこでもきにせずいける。すしろうやRくんのよくたべてる、かいせんどんとらーめんのせっとのあるみせあれたべたーいといれきにしないで。そしてだいじなのはみんながいったときにいけなかった君のぶたい。ぜったいぜったいみたいもちろんといれなどきにせずさいごまでばっちりみれる
ちゃんとよくあさまであたたかいぽっともあるし、といれもまえよりへいきでいけるもうめったにひやっとなんかしない。すたっふにおねがいがいろいろしやすくなったしここでたのしくいきれるかもしれないでも、もちろん長男と次男がいままでとおなじようにかおをだしたりほしいものをおくってくれたりときどきかおをみせてくれるなら、そうこれこれがだいじ。これなしでは1日もいきれないて。もここでいきることにきめたら5にんのいだいなてんしさまはぜんいんほっとしてじぶんのせいかつにもどりおちついてしろぶんのじんせいたのしめるのだもんねだから、かあさんはここでたのしくいつしょうをおえやなあかんねんなーとけさははやくからこんなことかんがえてるの

 

★以下二通目

 

朝、囲いとしてたの尻切れとんぼやななに書きたかったかというと「待つ」とというのは寄与。くだんに嫌いだけど「待つ」というのは、大抵うれしいことを待つのであってウキウキした気持ちになるはずなのに一番近くで待つ。てるのは水タンク。今日は日曜でこなかったけど明日月曜にはくるかなそして、つぎは、頻尿の漢方薬をまってるここれをのんでおしっこがでややすくなったしみぎて、けんしょうえんのいたみがずいぶんらくになつ。た。もう無くなったので症状は足踏み状態早く届いとほしいまた飲みつっけて頻尿が治ったらスシローにも気にせずノンひりいけるし、何よりもS君のぶたいをみにいける
とちゅうのといれなんてきにしないでじつくりさいごまでのんびりみれる
そさてみぎてのいたみがなおったらへやのたがたみだれているものすきっとかたっけたいものもつのがいたいからどこもかたっけられない


かゆいときはくろちゃんがあついおゆをだしてくれるし、じぶんでじゆうにじぶんじしんをかいてきにできるまた、ものをおねがいするのにそんなにえねるぎーをいらなくなったのでずいぶんまえよりらくにいきれるようになったおなしばしょだけどそ、これからもいろんなくふうやよいおもいつきでずっとらくにきれるようになるいままでどおり5にんのいだいなてんしさまがついていてくれるかぎり「まつ」ことはあかるいひびににつながるんだ。それはじぶんだけじなく、周りの人たちを自由に解放することに繋がるんだジフ分自信がこの中で、明るく楽しく生き入れば大切な人たちも皆解放されて楽になってくれる。あと傾聴すぺしゃりすとのしかくをとりここでいかすことができればしぶんじしんのいきがいにつながるしこえもでたらひとりでもうたいむんなともうたいともにあかるいきもちになればどんなにすてきかなーそうなったらじゅうぶんここのせいかつををたのしめるそうだ🤣😂待ってるだけで水も薬も届きその上、新品の装具も届くんだぞこのめくれているのも、もう気にしなくていい。そうこんなことがかきたかったんだけどまあ、かけてよかったこんだけかいたらもうみきていたいつらいなーこれもなおったらのーとにもっといろんなこといっぱいかけるそういうのもとてもあかるいしごとになんだけど
たんせでんについてもっとふかくべんきよ。うしたい。ねっとでみてみよかな